みなさんは、なかなか眠れないときにどのようなことをしていますか。株式会社R&G(さいたま市大宮区)が実施した「睡眠」に関する意識調査によると、「スマホ・パソコンを触る」が1位となりました。また、よく眠れるために試してよかった方法の1位は「運動して体を疲れさせる」だったそうです。
調査は、全国の20~60代以上の社会人500人を対象として、2024年5月にインターネットで実施されました。
まず、「なかなか眠れない日はどれくらいありますか」と聞いたところ、「週1~2日」(37.2%)や「週1日未満」(26.4%)などあわせて全体の7割以上が「週1~2回以上」と回答。一方、「ほぼ毎日」と答えた人も14.2%いて、睡眠に深刻な悩みを抱えている人も多いことがうかがえます。
また、「眠れなくなる原因」については、「仕事や家庭でのストレス」(298人)がダントツに。以下、2位「音が気になる」(62人)、3位「生活リズムの乱れ」(58人)、4位「スマホ・パソコンの見過ぎ」(33人)が続き、以下のようなコメントが寄せられました。
【1位:仕事や家庭でのストレス】
▽家族と喧嘩してもやもやしてるとき(40代男性)
▽仕事のプレッシャーと、今後の生活に関する不安(50代男性)
【2位:音が気になる】
▽夜勤の夫が帰ってきた音で起きてしまう(30代女性)
▽隣の部屋がうるさい(40代男性)
【3位:生活リズムの乱れ】
▽残業で不規則な生活になったこと(30代女性)
▽仕事の時間帯が曜日で違うので、日によって就寝時間と起床時間がバラバラなせいだと思う(50代女性)
【4位:スマホ・パソコンの見過ぎ】
▽寝る前にスマホをいじってしまうから(40代男性)
▽寝る前までパソコン作業をやっていること(60代以上男性)
そこで、「眠れないときにすること」を教えてもらったところ、1位は「スマホ・パソコンを触る」(157人)でした。次いで、2位「じっとしている」(102人)、3位「音楽・ラジオを聞く」(74人)、4位「無理に寝ようとしない」(47人)といった回答が続き、「なんとか布団の中で寝ようと努力する」という人と、「いったん諦めて別のことをする」という人に分かれる結果となりました。それぞれの回答についてのコメントは以下の通りです。
【1位:スマホ・パソコンを触る】
▽だめとわかっていても、眠たくなるまでスマホを見てしまう(30代女性)
▽いったん寝るのを諦め、スマホでネットサーフィンをします(50代男性)
【2位:じっとしている】
▽ひたすら目をつむって、何も考えないようにする(40代女性)
▽眠れなくてもいいから、頭を休めようと目を閉じてぼーっとしています(30代女性)
【3位:音楽・ラジオを聞く】
▽リラックスできる音楽を聴く(20代女性)
▽睡眠によいと言われている音楽を聴く(30代女性)
【4位:無理に寝ようとしない】
▽無理に寝ようとせずに、もう寝ないでおこうと諦める(30代女性)
▽どうしても眠れなければ、思い切って寝るのをやめ、起きて普通に活動する(40代男性)
また、「眠れないときの感情」については、「焦り」(265人)や「不安」(242人)などに回答が集まったほか、「苛立ち」(117人)といった回答もみられました。
では、「よく眠れるために試してよかった方法」にはどのようなことがあるのでしょうか。調査の結果、1位は「運動して体を疲れさせる」(74人)でした。次いで、2位「寝る前にスマホ・パソコンを触らない」(65人)、3位「寝る前にストレッチする」(64人)、4位「リラックスできる飲み物を飲む」(58人)などが続きました。それぞれの回答についてのコメントは以下の通りです。
【1位:運動して体を疲れさせる】
▽20分程度のランニングを行うと、よく眠れるようになった(20代女性)
▽仕事が終わってからウォーキングなどの軽い運動をするとよく眠れる(40代男性)
【2位:寝る前にスマホ・パソコンを触らない】
▽寝る前はスマホから離れる(40代男性)
▽寝る前は、携帯やパソコンを見ないようにする(20代男性)
【3位:寝る前にストレッチする】
▽寝る前にストレッチして体をほぐす(30代女性)
▽YouTubeなどで「寝る前にするとよいストレッチやヨガ」をすると気持ちよく眠れる(40代女性)
【4位:リラックスできる飲み物を飲む】
▽寝る前にカモミールティーを飲む(30代女性)
▽寝る前に温かい牛乳を飲むと、睡眠の質が上がるように感じます(40代女性)
◇ ◇
【出典】
▽株式会社R&G
https://r-andg.jp/