どすこいな赤ちゃんが話題、生後3ヶ月半で体重10キロ近く 「うらやましい」「ムチムチめっちゃかわいい」

渡辺 陽 渡辺 陽

「これでまだ3ヶ月半なんだが・・・。」とツイッターに投稿されたのは、体重計の目盛りが9870グラムの大きな赤ちゃんの画像。1歳半の男児の平均体重が、10.9キロであることから、かなりの重さです。さらにツイートは、「ちなみに僕も4ヶ月で11キロあったらしいので、『僕の息子だな〜』と日々思っています(笑)写真は30年以上前の僕です(笑)」と続けられ、「30年以上前の僕です」という画像には、確かに”どすこい赤ちゃん”が写っています。

ツイートを見た人からは、
「9ヶ月の娘よりでかい」
「パパもママも抱っこが大変ですね。でもムチムチめっちゃかわいいです」
「どうしたらこんなに大きくなるんですか?うちは、体重が増えなくて困っています。うらやましいです!!」
「自分の弟のことを思い出しました。弟は気が付いたら巨大化していて、1歳の時には30キロ近くまで行ってました。服とオムツのサイズがなくていつも大人用の使っていたのが懐かしいです」
などのリプライがたくさん寄せられ、「いいね」は3.2万件にもなりました。この投稿をしたそちまる@男性育休1年取得さん(@sochimaru_ikuji)に話を聞きました。

投稿者に聞いた

ーー男の子ですよね?生まれた時から大きな赤ちゃんでしたか。

「出生時の体重は約3070グラムで、平均ぐらいでした」

ーー平均体重より重いようですが、身長も大きいのでしょうか。
「生後1ヶ月弱ぐらいまでは、わりと成長曲線の平均ぐらいで推移していました。その後からの伸びが凄かったです。身長は生まれた時は50.0センチで、投稿した時は67〜68センチでした。身長も大きめです」

ーー食欲旺盛ですか。
「ほぼ完母(完全母乳)で育てています。ミルクは病院からもらった薬(K2シロップなど)を飲む時に混ぜて飲ませていたぐらいです。新生児のうちは泣いたら母乳をあげていいと言われていたので、泣いたら母乳をあげていました。今もその名残りで、我が家では泣いたらすぐに母乳をあげています」

ーーお父さんも大きかったのですね。

「私もかなり大きめでした。現在は身長179センチで、体重は78キロぐらいです。体格も良いほうだと思います。太ってしまったので、今、妻に時間をもらって毎朝5時から30分ほどジムで筋トレなどの運動をしています」

ーーご夫婦で1年間の育休を取得されたそうですが、お父さんも育休を取得されて良かったと思われますか。
「夫婦で育休を取得して良かったと思っています。1人目が産まれた時は仕事人間で、妻には迷惑をかけてしまったのです。二人で育休をとることで、色々メリットを感じています。

例えば
・片方が体調を崩してもフォローし合える
・大変さや喜びをリアルタイムで共有し合える
など。

妻は、
・出産で体調が悪いところワンオペだとかなりキツイので、頼れる人がいるのは良かった
・そもそも2人で分担できるので育児が楽
・話し相手がいることで孤独を感じづらい
・負担が減るので、体調を悪くしづらい

と言っています。

パパとして育休をとって良かったことは
・子どもと過ごせる時間が増える
・日々成長する我が子の成長を見逃さずにすむ
・妻が体調悪いときに助けることができる

などです」

ーー大きな赤ちゃんだと力も要りますものね。

「大きな赤ちゃんのお世話は、女性である妻には大変なことが多いです。妻はすでに抱っこするのも大変なので、その点では男で力のある私が抱っこをするなどフォローしています」

夫婦揃って育休を取得すると助け合えるだけでなく、喜びも共有できるのですね。

そちまる@男性育休1年取得さんが育児や育休について綴ったホームページはこちらです。
https://ikupapalabo.com/paternity-leave-guidebook/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース