【買うならどっち?】BMWとメルセデス・ベンツ スポーティさと高級感…あなたの選択は

村田 創(norico by ガリバー) 村田 創(norico by ガリバー)

BMWとベンツは、ともにドイツの高級車ブランドとして人気です。両ブランドの傾向や人気車種を徹底比較し、違いを解説します。

BMWとベンツの違いとは

同じような価格帯の車種を数多く販売しているBMWとベンツ。しかし両ブランドでは、開発において重視しているポイントが異なります。

▽走行性能の高さを重視するBMW

BMWは「駆けぬける歓び(Freude am Fahren)」をスローガンに、走行性重視の自動車開発を行っています。

BMW車はパワーや加速力に優れるだけでなく、ハンドリングやコーナリングの性能も秀逸。そのため運転好きに人気のブランドです。またベンツに比べると、若年層からの支持も厚い傾向があります。

▽総合品質を重視するベンツ

ベンツのスローガンで有名なのは、ダイムラー創始者のモットーでもあった「最善か、無か」という言葉。

上質さや乗り心地、安全性などあらゆる点で妥協せず、総合力の高さで勝負しているのがベンツの魅力と言えます。特に、快適性重視の人や高級車を所有するステータスを魅力に感じている人からの支持が厚いです。

BMW vs. ベンツ徹底比較

ここからは、高級車ブランドとしてBMWとベンツの「どちらの方が魅力的なのか」をさまざまな視点で比較します。

▽比較① 歴史の古さ

BMWの創業年:1916年
ベンツの創業年:1926年

創業年で比べると、BMWの方が10年早く誕生しています。しかしBMWは創業当初航空機の開発を行っており、車を先に開発したのはベンツです。そのため「ベンツの方が歴史が古い」と考える人も、少なくありません。

▽比較②ブランドイメージ

株式会社イードの調査によると、BMWとベンツはともに「信頼できる高級車ブランド」と認知されている傾向があります。ただしBMWの方がベンツより「親しみがある」と考えている消費者が多く、「購入を検討しても良い海外ブランド」でも最多票を集めていました。

一方、同調査でベンツはBMW以上に「信頼できる」と認知されていました。また他の多くの調査でも「高級車と言えばベンツ」と考えられている傾向があり、「ステータス(格)」の面ではベンツに軍配が上がるようです。

※参考:株式会社イード「海外自動車のブランドイメージ調査」https://u-site.jp/survey/foreign-car-brand-image

▽比較③ 新車販売台数

【BMW】
世界販売台数:※2022年 208万9,801台
国内販売台数:※2022年 3万0887台

【ベンツ】
世界販売台数:※2022年 208万5,965台
国内販売台数:※2022年 5万2,391台

新車の販売台数を見ると、世界的にはBMWとベンツでほぼ同数に近い台数を販売しています。僅かながらにBMWの方が多い程度です。

一方、国内での販売台数を見るとベンツの方が人気です。 これは一つに、経済的に余裕のある中年期以降の世代でベンツの人気が高いことが理由と考えられます。

▽比較④ 車両価格

【BMW】
最低価格:398万円 ※1シリーズ(ハッチバック)
最高価格:2,209万円 ※i7(EVセダン)
最上級セダンの価格:1,554万円~ ※7シリーズ

【ベンツ】
最低価格:498万円 ※Aクラス(ハッチバック)
最高価格:3,576万円 ※Sクラス(セダン)
最上級セダンの価格 1,469万円~ ※Sクラス

車両価格は、全体的にBMWよりベンツの方が高価な傾向があります。ただし最上級セダン(廉価グレード)の価格はBMWの方が高価であり、一概に「ベンツの方が高い」とも言えません。

▽比較⑤ 走行性能

【BMW/7シリーズ ※740i Excellence】
搭載エンジン:直列6気筒
最高出力:381PS
最大トルク:520Nm

【ベンツ/Sクラス ※S450d 4MATIC】
搭載エンジン:直列6気筒
最高出力:367PS
最大トルク:750Nm

7シリーズとSクラス(ともに廉価グレード)で最高出力と最大トルクを比較すると、意外にも最大トルクはSクラスの方が優秀。他の車種で比較しても、馬力とトルクに関してはベンツが上回ることが多いです。

ただし走行性能においては、ハンドリングやコーナリングの性能も重要です。例えば過去のレビューで、クルマ評論家の大岡智彦氏はBMW1シリーズとベンツAクラスを以下のように評しています。

   ◇   ◇

(1シリーズの走りで)特に驚いたのはハンドリングだ。FRモデルと同等とまではいかないまでも、機敏さと正確さは「まさにBMW」といえるもの。 (中略)1シリーズとAクラスの車両価格はほぼ同等レベルということを考えると、コストのかかるマルチリンク式サスペンションを採用した1シリーズの方がコスパに優れ、走りもよいという判断になる。
※記事全文はこちら→https://221616.com/car-topics/20200221-101159/

▽比較⑥ デザイン性

デザインの中でまず目を引くのが、フロントグリルです。 BMWは歴史的に左右対称のキドニーグリルを採用しています。以前はグリルが大きく迫力系の印象でしたが、近年は中央部分にシンプルにまとめる傾向があります。

一方、ベンツが近年採用しているのはダイヤモンドメッシュグリル。若者を中心に「BMWの方がスタイリッシュ」という声もありますが、現在のベンツは顧客層の拡大に力を入れており、高級感とともに華やかさのあるデザインになっています。

インテリアは、BMWの方がよりシンプルに仕上げる傾向があります。スイッチ類は極力減らし、ダイヤルの回転などで操作するような仕組みが主流です。またエアコンの噴出口などもシンプルなデザインとなっています。

これに対してかつてのベンツ車はスイッチが多く、「スイッチ1つで何でも解決できる」という利便性がある反面、ゴチャゴチャして見えるのが欠点でした。しかし近年はベンツ車もスイッチが減っています。

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