新年あけましておめでとうございます! 2023年の初詣は、京都へ「うさぎ詣で」

みやなお みやなお

12年に一度巡ってくる「卯年」。古来、神使として親しまれる「うさぎ」だけに、2023年のお参りは「うさぎ」に出会える神社を訪れてみてはいかがでしょう。なかでもお茶で有名な京都の宇治は、飛鳥期に「菟道」と記され、地名が由来になったという一説もあるほど「うさぎ」とご縁の深い場所。その宇治で全国に名を馳せる「うさぎ詣で」の2大スポットをご紹介します。

【宇治神社】のうさぎ巡りで、2023年の運試し!

全国でも有数のうさぎに縁のあるパワースポットとして親しまれている「宇治神社」(京都・宇治市)。故事にならい、振り返り、振り返り神を導いたうさぎの姿を、さまざまな形で見つけることができます。近年では「みかえり兎」の物語の舞台としても知られ、良縁や正しい道への信仰を求めて訪れる人が多いといいます。

宇治神社では、願った以上のご利益に恵まれる(かもしれない)「うさぎさん巡り」をぜひやってみたいところ。まず「うさぎ絵馬」に願い事をしたため、本殿正面の「みかえり兎」を通してお参りを。その後、絵馬を持ったまま、本殿を時計回りに3周。その間に、3つのうさぎ(置物)を見つけ、出会うことができれば、絵馬に書いた願い以上のご利益を授けていただけるそう。

いくつ見つけられる?! 神の使い「みかえり兎」が鎮座する神社のうさぎ巡りで、2023年の運試し!

まいどなニュース

世界遺産【宇治上神社】には、可愛いうさぎのおみくじとお守りがいっぱい

ユネスコの世界文化遺産「古都京都の文化財」に登録されている「宇治上神社」(京都・宇治市)。仏徳山の清閑な森に佇む姿はとても神秘的です。安時代後期に建てられた本殿は、現存する神社建築では日本最古とされ、国宝にも指定されています。

こちらでは、御祭神である菟道稚郎子(うじのわきいらつこ)の「菟」の字にちなんで、うさぎの授与品がいただけます。人気の「うさぎみくじ」に加えて、2022年には「うさぎ張り子みくじ」が新しく誕生しました。どちらも引いた後、うさぎを持ち帰れるという嬉しさも。愛らしいうさぎが幸せを運ぶ「うさぎ姿守」は、おうちに連れて帰りたくなる可愛さです。

卯年の初詣は、世界遺産の神社で お目当ては可愛いうさぎのおみくじとお守り

まいどなニュース

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース