参拝者「あつかましい願いごとですみません」不動明王「気にすんなって。全力でやるぜ!」 ナイスガイすぎるありがた看板に合掌

中将 タカノリ 中将 タカノリ

「不動明王は人々のどんなあつかましい世俗的な願い事であっても全力をあげてその実現のために奔走してくれます」

奥吉野不動明王のご利益がTwitter上で大きな注目を集めている。「ありがたすぎる」とのこの看板を紹介したのは会社員のカステラ(@trartra)さん。

普通、神さまや仏さまへのお願いはそれなりに志のある内容でなくてはいけないと思っていたのだが、どんなにあつかましくても、世俗的なお願いでも聞いてくれるだなんて…奥吉野不動明王ありがたすぎる。

カステラさんの投稿に対し、Twitterユーザー達からは
「不動なのにめちゃくちゃ動いてくれる‥ありがたい」
「お不動様は酉年の本尊なので梵字入りの指輪を着けて世俗にまみれた事を毎日思いつつ今月も赤字。しかし不思議と大変な時に知り合いが野菜等を下さるのでありがたい そうか....奔走して下さってるのか」
「全力で奔走してくれるけど、それが必ずしも願者本人が望むやり方とは限らない」
「でも成果出せなきゃ意味無い」
「ノウマクサンマンダ バサラダンセンダン マカロシャダ ソハタヤ ウンタラタ カンマン が、不動明王真言です。家の中などで1日3分間(寺社仏閣など祀られてる場所では心の中で1回くらい)唱えれば多分ですがお願い事などが叶う筈です」
など数々の声が寄せられている。

カステラさんにお話をうかがってみた。

ーー今回、奥吉野不動明王を訪れたきっかけをお聞かせください

カステラ:旅行です。川上村に好きな宿があり、そこでの滞在後に近辺の観光名所を探して行きました。奥吉野不動明王は川上村の不動窟鍾乳洞に併設されており、鍾乳洞を観に行った際に偶然見つけました。

ーーこの看板をご覧になった際のご感想をあらためてお聞かせください

カステラ:一言「ありがたすぎる」です。

ーーこれまでのSNSの反響へのご感想をお聞かせください。

カステラ:正直、すこし困惑しています(笑)。普段のツイートと何ら変わらない意識で投稿しましたし、看板を写しただけですからおそらくこれまで何人もが同様のツイートをしているはずです。今回たまたま私だっただけで、まったく水物だなと感じています。

◇ ◇

奥吉野不動明王がある奈良県川上村役場の担当者にもお話をうかがってみた。

ーー奥吉野不動明王にはどのようないわれがあるのでしょうか?

担当者:修験道の開祖「役行者(えんのぎょうじゃ)」が1300年前に発見したと伝わる不動窟鍾乳洞にあります。

役行者のからみで信仰を集めるようになったのだとは思いますが、私どもでも情報が少なく詳しいことはわかっていません。

ーーTwitterでたいへん話題になりましたが役場のほうで反響は感じておられるでしょうか?

担当者:確実にTwitterがきっかけがわからないのですが、お問い合わせは何件かいただきました。

ーーこの時期、奥吉野不動明王以外にも川上村のおススメの観光スポットがあればお聞かせください。

担当者:川上村では蜻蛉の滝や御船の滝などの滝が人気の観光スポットになっています。

どちらもそこまで山深くなく、手ごろな場所にありますので、川上村を訪れる方にはぜひご覧になっていただきたいです。

◇ ◇

いわれはよくわからないが、とにかくありがたい奥吉野不動明王。これからも人々のあつかましい世俗的な願い事をかなえるため奔走いただきたいものだ。

なお今回の話題を提供してくれたカステラさんも川上村のおススメスポットとして不動窟鍾乳洞を管理する「喫茶ホラ!あな」と一日一組限定で大自然を満喫できる宿「HANARE」を挙げている。奥吉野不動明王のご利益にあやかろうと川上村を訪れる方は、ぜひ蜻蛉の滝や御船の滝とともにチェックしていただきたい。

カステラさん関連情報
Twitterアカウント:https://twitter.com/trartra

◇ ◇

不動窟鍾乳洞 喫茶ホラ!あな
所在地:奈良県吉野郡川上村柏木
ホームページ:https://www.vill.kawakami.nara.jp/kanko/docs/2017020100267/

暮らす宿HANARE
所在地:奈良県吉野郡川上村中奥227
ホームページ:https://hanareandinkyo.tumblr.com/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース