「今月だけでこんな抜けました(換毛期地獄 」というつぶやきと共に、石原 雄さん(@K5dbZRmjNe77i5r)がツイッターに投稿した1枚の写真が話題です。そこに写っていたのは石原さんの愛犬、6歳になる柴犬の女の子、ハルさん……の側にこんもり積まれた「抜け毛」の山!石原さんは、柴犬と女子高生が終末世界を巡る漫画『世界の終わりに柴犬と』で人気の漫画家さん。作品に登場する柴犬のモデルはもちろん、ハルさんです。
換毛期は、毎年恒例のやつ
オーバーコート(上毛)と、体温調節に重要な役割を果たすアンダーコート(下毛)を持つ「ダブルコート」の犬には、春と秋の年2回「被毛」が大量に生え変わる「換毛期」があります。比較的被毛が短めな柴犬も、冬になるとモコモコになる「ダブルコート」。「毎年恒例のやつ始まってますね」「柴犬の醍醐味」「おちり周辺の抜け毛『ゴソッ』っと取れるのが最高に楽しい」と、柴飼いさんたちからの共感のリプライも殺到したハルさんの「換毛期地獄」について、石原さんにお話を伺いました。
20リットルのゴミ袋1杯分くらい
ーー以前ツイッターに投稿されていた書き下ろし漫画『柴犬を実際に飼う前と後とでの認識の補正』に描かれていた、「年二回 想像以上に毛が抜ける →想像をはるかに超えて毛が抜ける」の通り「抜け毛」の山ですね(笑)。春の換毛期はいつもどのぐらい抜けるのですか?
「うちの犬の場合、春の換毛期は大体、桜の咲き初めから田植えの時期までの1~2カ月くらいです。今年は4月の頭から本格的に抜け始めたので、写真の『抜け毛』はそれを集めたものですが、多分、1シーズン分を圧縮せずに普通に捨てたら、20リットルのゴミ袋1杯分くらいになります。秋の換毛期はそれよりは少なめです」
ーーリプ欄には、「おしり周辺の抜け毛が『ゴソッ』っと取れるのが最高に楽しい」という声もありましたね。
「多分、みんなそうじゃないでしょうか(笑)。ほんと、ズボッとかゴソッと抜けるんで」
「別の犬か?」と聞かれます…
ーー抜け毛の山を見て、「ハルさんの分身が作れそう」「クッションでも作りたくなる」というリプライも寄せられていましたが、石原さんも「抜け毛」で何か作ろうと思われたことは…?
「何か作ろうか…と思わなくはないですが、痒くなりそうなので捨てます(笑)」
ーー今年1月にツイッターに投稿された書き下ろし漫画『冬毛の犬に対する 近所のお年寄りの言葉がひっどい話』によると、冬毛でモコモコのハルさんはご近所のお年寄りたちから、「太ったわんちゃん」と言われてしまうそうですね…。冬毛が抜け切ると、やはりハルさんはすっきりスリムに?
「まさにそのお婆さんに、”別の犬か?”と聞かれます…」
ーーおお…。ちなみに、ハルさんは「ブラッシング」を嫌がらない子ですか?
「特に嫌がりはしません。ブラッシングに関しては…また漫画ででも説明しようかなと思ってます」
ーー「ブラッシング」の漫画、楽しみにしています!
◇ ◇
モコモコのアンダーコートのおかげで、寒い日の外遊びも雪散歩もへっちゃらだった柴犬たち。柴犬さんやダブルコートのわんこたちがたくさんのモコモコを脱ぎ捨て、すっきりスリムになるシーズンの到来です!