【漫画】犬版「自分を表す八か条」に共感殺到「センスは飼い主に出る」→「センスなくてマジごめんやで」

はやかわ かな はやかわ かな

「犬版 自分を表す八か条」という、書き下ろし漫画をツイッターに投稿した、石原 雄 さん(@K5dbZRmjNe77i5r)。

石原さんは、6歳の柴犬の女の子「ハルさん」と暮らす漫画家さん。柴犬と女子高生が終末世界を巡る石原さんの漫画『世界の終わりに柴犬と』は、犬好きさんたちからも絶大な人気を誇る作品です。漫画に登場する柴犬のモデルはもちろん、愛犬のハルさんです。

そんな石原さんがツイッターに投稿した漫画「犬版 自分を表す八か条」。これは、8項目の細部に人の本質が現れる、という格言が元ネタなのだそう。

【人の本質を表す8ヶ条】とは、①性格は顔に出る ②生活は体型に出る ③本音は仕草に出る ④感情は声に出る ⑤センスは服に出る ⑥美意識は爪に出る ⑦清潔感は髪に出る ⑧落ち着きのなさは足に出る

【犬版 自分を表す八か条】

①性格は顔に出る ②生活は体型に出る ③本音は尻尾に出る ④感情は声に出る ⑤センスは飼い主に出る ⑥運動量は爪に出る ⑦清潔感は毛並みに出る ⑧落ち着きのなさ(不安)はあくびに出る

漫画「犬版 自分を表す八か条」を見た犬飼いさんたちから、「すべて当てはまっていて最高です」「②の派生系『体型は飼い主に似る』」などと、たくさんの共感と爆笑のリプライが寄せられました。

「センスは飼い主に出る……裸族!!」
「(柴犬に)唐草着せがち」
「センスなくてまじごめんやで」
「爪切りは不要です。の態度に柴犬のホンネが溢れてる」

リプ欄には、「サイズの合わない服を着せられる我が子の顔」と、半纏(はんてん)をマントのように着た柴犬など、飼い主さんチョイスの洋服を着たさまざまな犬たちの可愛い写真も。

「ほんと、怒ってるときとかは『わん』じゃなく『をんっ!』なんですよね」「真っ黒爪でどこまで神経来てるかわからなくて切るに切れない」という柴犬飼いさんたちからのリアルな声が多数寄せられるなか、「あくび=不安なんですね」と、意外に知られていない「犬のあくび」に驚く声も寄せられていました。犬は眠い時だけでなく、不安や緊張を感じたときにも「あくび」をして、気持ちを落ち着かせると言われています。

さて、皆さんの愛犬は「犬版 自分を表す八か条」に当てはまっていましたか?

■石原 雄さんの漫画「世界の終わりに柴犬と」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース