【漫画】「雨の日の犬の散歩、行く派?行かない派?」に犬飼いさんから共感殺到「雨、雪関係なし!」「台風でも行きたい派」

はやかわ かな はやかわ かな

5歳の柴犬の女の子「ハルさん」と暮らす漫画家、石原 雄さん(@K5dbZRmjNe77i5r)。ハルさんをモデルにした、柴犬と女子高生が終末世界を巡る石原さんの漫画『世界の終わりに柴犬と』は、犬好きさんたちからも絶大な人気を誇る作品です。

そんな石原さんが、愛犬・ハルさんをモデルにした、「雨の日の犬のお散歩どうしてますか ?行く派 行かない派」の書き下ろし漫画をツイッターに投稿。

雨の日の犬のお散歩を、①~⑧のタイプに分けて描いた漫画に、5万2千以上のいいねがつき、犬飼いさんたちから594以上ものリプライが殺到(10月4日現在)。「うちはこのタイプ」「我が家の愛犬は2タイプのコンボ」と、雨の日の犬のお散歩に対するリアルな声が多数寄せられました。

「台風来てても①」
「雨でも装備なしで突撃の②」
「②。柴犬はどんな時でも外に行くんだ~て感心した(苦笑)」
「今は亡きうちの甲斐犬雑種は②。なんならご飯よりも散歩でした」
「うちは③。止み間に行ってダッシュで帰る」
「うちは3匹とも②です!雨、雪関係なし!」
「②です。台風でも行きたい派…」

①「完全装備」タイプ

雨傘&犬用レインコート着用でお散歩を行う「絶対散歩に行くマン」なワンちゃんは、「完全装備」タイプ。とくにレインコートを着用すれば、皮毛が雨に濡れないだけでなく、お腹や足への泥ハネがかなり防げます。飼い主としては、愛犬が嫌がらずにレインコートを着てくれるととっても助かるのです!

②「構わん、ままよ」タイプ

どんなに雨が降っていても、生まれたままの姿でお散歩を遂行!そんなワンちゃんは、「構わん、ままよ」タイプ。レインコートを嫌がるワンちゃんは少なくなく、寄せられたリプライを見ると、飼い主が傘を差すことさえ怖くて嫌がるワンちゃんも…。「レインコートは着たくない。だが散歩へは行く」と決めたその姿からは、「散歩は遊びではありません!」という強い意志が感じられます。

③「雨が止むまでじっと待つ」タイプ

お散歩は行きたいけど、身体や足の裏が濡れるのはイヤ!そんなワンちゃんは「雨が止むまでじっと待つ」タイプ。拭き取りやシャンプーの手間はかかりませんが、雨の日が続くとワンちゃんのストレスがたまるのが困りものです…。

④「最初から全て諦める」タイプ

雨が降ってると察知した途端、お家でゴロゴロ寝て過ごすワンちゃんは、「最初から全て諦める」タイプ。雨や泥で身体や肉球が汚れることもなく、飼い主もラクチンです。

⑤「相合い傘」タイプ

飼い主の足元から離れない理想系(都市伝説)のお散歩が出来るワンちゃんは、「相合い傘」タイプ。足元にぴったり寄り添い、傘の範囲内に収まってくれるため、身体が雨で濡れず、飼い主への愛や忠誠心も感じられて幸せ!しかし、実際は傘の範囲からはみ出し、ぐんぐんと先を急いだり、クン活(臭いを嗅ぐ活動)に勤しむワンちゃんが大半です…。

⑥「車で出張」タイプ

高架下や屋内型のドッグランなど、雨で濡れない場所まで遠出してお散歩する「車で出張」タイプ。2〜3日の雨なら、庭先や短めのお散歩コースでも凌げますが、不完全燃焼なお散歩が長く続くと、犬にはかなりのストレス。時間も手間もかかりますが、すべては愛犬の喜ぶ顔を見るため!

⑦「屋内運動会」タイプ

お散歩に行けない日は、お家でダダダダーと運動会を楽しむ系のワンちゃんは、「屋内運動会」タイプ。雨や泥で身体が汚れる心配はありませんが、お家の中が大変なことになる場合も…。

⑧「トイレだけ外に行く」タイプ

ワンちゃんの中には、庭先や散歩中でないと排泄ができない子も。そんなワンちゃんは、雨の日でも「トイレだけ外に行く」タイプ。用が済めば帰れるからラクチンと思いきや、このタイプのワンちゃんは、台風の日でも大雪の日でも飼い主が辛い日でもお散歩がマストなのです…。

寄せられたリプライを見ると、少々の雨はもちろん、例え台風が近づいていても、「お散歩に行きたい派」が圧倒的に多数。タイプ別に見ると、ダントツで多かったのが、犬用のレインコートや傘などは断固拒否する、②「構わん、ままよ」タイプでした。

続いて多かったのが、①「完全装備」タイプと、⑧「トイレだけ外に行く」タイプ。はコンボで実行する犬さんも多いようです。

ちなみに、「うちのハルさんもトイレだけ行ってすぐ引き返します。8月の長雨は流石に高架下に出張しました」とツイートしていた石原さんちのハルさんは、タイプでした。

その次が、④「最初から全て諦める」タイプ。③「雨が止むまでじっと待つ」タイプと、⑦「屋内運動会」タイプは同数程度で、「これが理想なんだけどなー」という声も寄せられていた⑤「相合い傘」タイプは、やはりかなり少数派のようです。

時に、「雨の日に散歩に行くなんて犬がかわいそう」という意見も目にしますが、実際はその真逆。雨の日の犬のお散歩は、「雨でも絶対にお散歩に行きたい犬たち」に飼い主さんたちが付き合ってあげている、というのが現実。雨の日の犬のお散歩は、犬に対する飼い主さんたちの「愛情の姿」なのです。

もうすぐ長雨の季節。台風でも絶対にお散歩に行きたい犬たちの飼い主さん、愛犬の笑顔のために、どうか気をつけていってらっしゃいませ。

■石原 雄さんの漫画『世界の終わりに柴犬と』

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース