お風呂、トイレ…冬場に怖い「ヒートショック」防ぐ方法とは

ドクター備忘録

谷光 利昭 谷光 利昭
寒い日の入浴を「怖い」と思ったことありませんか…
寒い日の入浴を「怖い」と思ったことありませんか…

 【Q】冬場に寒いところから急に暖かいところに出たりすると「ヒートショック」になると聞きました。今年は特に寒くて、風呂に入るのが怖い。防ぐ方法はありますか。(70代男性)

 【A】ヒートショック。寒暖差のあるところに移動したときに、血圧や脈拍が急変することです。高齢者の方は特に気を付けて頂きたいと思います。

 夏でも起こるのですが、やはり寒い冬に起こり易く、死亡例が寒い冬の季節に増えることは必至です。血圧や脈拍の急変により、脳卒中や心筋梗塞、不整脈などが起こりやすくなります。

 暖かい部屋から寒い脱衣場に入ると、血管が収縮し、血圧、脈拍が上昇します。そこから更に寒い浴室に入ると血管への負担が大きくなります。浴槽につかると、収縮した血管が一気に拡張します。身体を洗うときや服を着るときには再び寒さで血管が収縮します。入浴という短時間で、血管に激烈な変化が起きているのです。

 詰まりかけていた血管が急激な温度変化にさらされて必要以上に収縮し、血流障害を起こし、脳梗塞や心筋梗塞が起きやすくなります。トイレも危険です。暖かい部屋から寒いトイレに入ると急激に血圧、脈拍が上昇します。その後に、便秘の人などは排便をするときに思い切り気張ったりすると更に血圧、脈拍が上昇します。

 トイレはもう一つ注意しないといけません。排便後に緊張がとけて、一気に血圧が低下します。脳に血液がいかなくなり、意識障害を来すことがあるのです。また頭部や顔面を打撲し、2次災害を招くことがあります。

 マンションなどで気密性が高く、脱衣場、風呂場など温度差が少ない住宅なら、リスクは少ないと思われます。一軒家や、木造住宅にお住まいの方は、要注意です。家の中でも、温度差がかなりあります。

 可能なら暖房機などを使い、お風呂に入る前に脱衣場、お風呂場を温めておくことをお勧めします。浴室全体を温める方法として、高い位置からシャワーで浴槽を満たすことも有効なようです。脱衣場、浴室の温度差は5度以内が推奨されています。風呂の温度も熱すぎない38~40度くらいがお勧めです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース