「口コミにだまされた」 健康食品・サプリを買った1018人 「失敗した」と答えた人は… 

まいどなニュース情報部 まいどなニュース情報部

さまざまな場面で活用されている健康食品やサプリメントですが、どれを選んだらいいのか分からないと悩んだ経験がある人もいるのではないでしょうか。そこで、健康食品やサプリメントを定期的に購入している、または過去に購入していた全国の20~60代の男女1018人に調査をしたところ、半数以上の人が「健康食品やサプリメント購入で失敗経験がある」と回答しました。また、8割以上の人が「医師監修コメントがあると購入時に参考になる」と回答したそうです。

株式会社メディカルリサーチ(東京都新宿区)が、「商品購入時の消費者行動に関する調査」と題して2023年3月にインターネットで実施した調査です。

まず、「健康食品やサプリメントなどを購入する際に、失敗した経験はありますか(店舗、ネット限らず)」と聞いたところ、「よく失敗する」(9.2%)、「たまに失敗する」(42.8%)、「あまり失敗しない」(37.7%)、「全く失敗しない」(10.3%)という結果になり、半数以上の人が健康食品やサプリメント購入で失敗した経験があることが分かりました。

「失敗した理由」について回答者からは、「口コミにだまされる」(20代女性)、「購入する前に自分に合うか把握できない」(30代女性)、「期待した効果がなかった」(20代女性)といった声が寄せられました。

また、「健康食品やサプリメントなどに入っている成分」については、67.4%の人が「不安に感じる」(とても不安に感じる14.4%・やや不安に感じる53.0%)と回答しています。

そこで、「具体的に何があれば安心して商品を購入することができますか」と複数回答可で聞いたところ、「医師・専門家からの監修コメント」(50.0%)、「商品のブランド認知」(39.3%)、「販売企業のブランド認知」(37.1%)などが上位に並びました。

さらに、「健康食品やサプリメントについて誰が評価していると特に信ぴょう性が増しますか」と聞いたところ、「商品にあった専門家(医師など)」(45.1%)、「自身と同じ悩みを抱えている人」(32.7%)、「自身と同じ年代の人」(19.8%)などが挙げられました。

商品に関する専門の方や、医師などの評価があると特に信ぴょう性が増すと思う方が4割以上いることが分かりました。では、健康食品やサプリメントについて医師監修コメントがある場合、購入時にどのくらい参考になるのでしょうか。

この質問に関しては、実に84.5%の人が「参考になる」(とても参考になる22.5%・参考になる62.0%)と回答しています。

回答者からは、「医師は安心できる」(20代女性)、「科学的根拠があると確証できる」(20代女性)、「内容をよく理解している人からの情報は信頼できる」(30代女性)、「医学的知見の根拠に基づいているから」(20代女性)といった意見が寄せられたそうです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース