ブラック企業の存在は、想像以上に身近な問題 「ブラック企業で働いたことがある」人が7割超…その特徴とは

まいどなニュース情報部 まいどなニュース情報部

就職・転職を考える人のほとんどが「ブラック企業は避けたい」と思っているのではないでしょうか。そこで、全国の10~60代以上の働く男女500人(女性297人・男性203人)に調査をしたところ、約7割の人が「ブラック企業だと感じる職場で働いたことがある」と回答しました。また、ブラック企業だと思う職場の特徴は、「残業代が出ない」「長時間労働・過重労働がある」などに回答が集まったそうです。

株式会社AlbaLink(東京都江東区)が運営する『訳あり物件買取プロ』が、「ブラック企業だと思う職場の特徴に関する意識調査」と題して2022年12月~2023年1月の期間にインターネットで実施した調査です。

   ◇  ◇

まず、「ブラック企業だと感じる職場で働いた経験はありますか」と聞いたところ、71.0%の人が「ある」と答えており、ブラック企業は少数派ではなく、意外と身近にあることがうかがえました。例えば「上場企業」や「ホワイトな印象の大企業」であっても、上司や部署などによっては「ブラックだな」と感じることがあると推測できます。

   ◇  ◇

続いて、「ブラック企業だと思う職場の特徴」を聞いたところ、1位は「残業代が出ない」(196人)でした。次いで、2位「長時間労働・過重労働がある」(167人)、3位「休みが少ない・休みにくい」(124人)、4位「ハラスメントがある」(69人)と続き、全体的に「法令順守意識の低さ」「過度な負担」を挙げた人が多い結果となりました。そのほかの結果と回答者からのコメントは以下の通りです。

【1位:残業代が出ない】
▽残業をしても正当に残業代が支払われず、サービス残業は当たり前(27歳女性)
▽タイムカードを切らせて残業させる(39歳女性)
▽残業をさせるだけさせて、賃金を支払わない(42歳男性)

【2位:長時間労働・過重労働がある】
▽残業が当たり前(40歳女性)
▽残業が多く、1日の就業時間や拘束時間が長い(51歳男性)
▽「残業は22時まで」と規定にあるため、「22時までは残れる=働かないといけない」というルールがある(28歳女性)

【3位:休みが少ない・休みにくい】
▽有給を取ろうとすると怒られる(22歳男性)
▽休みが少ない。週休1日もとれないことがある(39歳女性)
▽休日出勤が当たり前(42歳女性)

【4位:ハラスメントがある】
▽パワハラをやっている人に、周りが注意できない(30歳男性)
▽パワハラ・モラハラなど、ハラスメントが日常的に行われている印象がある(47歳女性)
▽当たり前のようにパワハラがあって、怒りで人をコントロールしようとする人が上層部にいる(27歳女性)

   ◇  ◇

最後に、ブラックと感じる企業での勤務経験がある355人に対して、「職場がブラックだと感じたらどうしますか(どうしましたか)」と聞いたところ、77.5%と8割近い人が「退職した」と答えたほか、「退職を検討した(検討中)」という人も15.5%と多く、「ブラック企業は離職率が高い」ことがうかがえました。それぞれの回答についてのコメントは以下の通りです。

【退職した人】
▽環境を変えないと身体を壊すため(28歳男性)
▽自分にとってメリットがなく、他にいい企業はいくらでもあるから(41歳男性)
▽給料が少なく「副業なしで生活できない状態はおかしい」と感じて退職しました(35歳女性)

【退職を検討している人】
▽退職を検討したものの、労働基準監督署に連絡して改善したので、ひとまず様子を見ている状態(39歳男性)
▽退職を検討しているものの、「すぐに次の仕事が見つかるのか」「見つかってもまたブラック企業だったら」と考えるとなかなか実行には移せない(42歳男性)
▽新卒で入ったので「今の環境が当たり前」だと思っていた。しかし他企業で働く友人と話して当たり前ではないことを知り、よりよい環境で仕事をしたいと考え、退職を検討している(27歳女性)

【退職しない人】
▽仕事内容にやりがいを感じているため(29歳男性)
▽初めて正社員として働けた職場だから。役職もついているので簡単には辞められない(34歳男性)
▽自分の地位が上がり権限も増えたので、少しずつですがブラックな要素を排除し、働きやすい職場になるよう改善しています(44歳女性)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース