婚活中の男女「喫煙者は恋愛対象にならない」が5割超 その一方で…実際のマッチング率は?

まいどなニュース情報部 まいどなニュース情報部

株式会社TMSホールディングス(大阪市中央区)が運営する結婚相談所『フィオーレ』は2023年1月、全国の婚活中の男女716人を対象に、「たばこに関するプロフィールの違いに沿ったマッチング率を知るためのアンケート調査」を実施。婚活中のみなさんに「たばこ」に対する意識を聞いたところ、男女ともに約半数が「喫煙者は恋愛対象にならない」と回答したそうです。

「喫煙者は恋愛対象になりますか」と女性回答者に聞いたところ、「恋愛対象になる」と回答した人は43.8%、「恋愛対象にならない」と回答した人は56.2%という結果になりました。これを年代別にみると、「恋愛対象にならない」と回答した割合は、20代・30代・60代で6割以上となっており、そのうち60代では68.4%と約7割になっていたそうです。

他方、男性回答では、「恋愛対象になる」と回答した人は49.1%、「恋愛対象にならない」と回答した人は50.9%という結果になりました。これを年代別にみると、「恋愛対象にならない」と回答した割合は、20代・40代・50代で5割以上となっており、そのうち50代では59.0%と6割近くとなっていました。その一方で、30代と60代では5割以上が恋愛対象になると回答しており、60代では64.0%と6割超となっていたそうです。

次に、「たばこを吸う女性のマッチング率」を調査したところ、「たばこを吸わない」(43.0%)、「たばこを吸う」(40.9%)、「電子たばこを吸う」(43.7%)となり、たばこに関するプロフィールによるマッチング率の大きな差異は見られなかったといいます。

他方、「たばこを吸う男性のマッチング率」では「たばこを吸わない」(40.7%)、「たばこを吸う」(28.8%)、「電子たばこを吸う」(40.3%)となり、たばこを吸わない男性と比較すると12%ほど下がることが判明。その一方で、電子たばこを吸う男性の場合は、たばこを吸わない男性と同等という結果となっていたそうです。

最後に、女性回答者に「男性が吸うたばこは、紙たばこと電子たばこ、どちらが良いですか」と聞いたところ、「電子たばこ」が26.7%だったのに対して「紙たばこ」は2.1%と12.7倍もの差が見られる結果となりました。

また、「男性の喫煙」に関して女性回答者からは、「好きになったら仕方ない」「マナーを守るなら問題ない」「自分が吸うので相手も喫煙者を希望」「恋愛対象にはなるが、相手の健康のため次第にやめてほしい」などの意見が挙げられました。

その一方で、「身体にも悪いし、経済的にも勿体無い」「匂いがキツくて気分悪くなります」「健康の為、出来ればタバコは吸って欲しくはないけど、止める権利もない」「自分に対しての副流煙が気になってしまう」「子育てしていくために禁煙してくれる男性が理想」などの否定的な声も寄せられたそうです。

   ◇  ◇

【出典】
▽結婚相談所フィオーレ
https://www.total-marriage.com/
▽フィオーレパーティー
https://www.fiore-party.com/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース