「『人間は愚か』みたいな目で見てくる」
とんがりコーンを5本の指にはめているところを猫ちゃんに見られた写真をX(旧Twitter)に投稿した、飼い主のハナさん(@chakohakulog)。その時の猫ちゃんの冷たすぎる目線が話題になりました。
「全人間がやるやつ笑」
「まだ飼い主愚かな事をって顔して可愛い猫ちゃんですね」
「はいはい凄いですねぇ、カッコいいですねぇ(猫)」
「(他猫の爪を切るのだ、切られる覚悟はあるのだろうな)もしくは(常に爪を出すとは愚か)かも知れない(笑)」
「とんがりコーン・ネイル、あなた、何がしたいの?ってお目目してる猫ちゃん…笑」
猫ちゃんの気持ちを察し代弁したコメントが殺到。とんがりコーンを猫ちゃんに見せつけた時のことを、ハナさんに聞いてみました。
とんがりコーンを指にはめた飼い主…実は愛猫に見せびらかしたかった?
――猫ちゃんのお名前は。
「アメリカンショートヘアーの箱入り娘、茶子といいます。12歳です」
――とんがりコーンを指にはめていたところに茶子ちゃんがやって来た?
「茶子がやって来た、と言うよりはたまたまそこにいた茶子に私が見せびらかした感じです(笑)。顔の前で振られるとんがりコーンネイルを茶子は冷めた目で見ていました」
――この後、どうなった?
「もちろん指にはめたまま食べました!(笑) 茶子さんはというと全く興味がなかったのか、我関せずな様子でテレビを観ていましたね」
――そんな軽蔑の眼差しを注いでしまった茶子ちゃん。普段はどんな猫ちゃんでしょうか。
「年齢のせいもあるでしょうが、落ち着きがあってお利口でプライドが高い、我が家の女王様です。病院に連れて行くと怖がって震える琥珀とは対照的に、茶子さんは怒りの雄たけびを上げ先生にも果敢に威嚇します。でも家族に対しては甘えん坊ですぐに喉を鳴らしちゃう、内弁慶なかわいい子です」
――キジ白の琥珀くんのお年は。
「2歳です」
――また茶子ちゃんと琥珀くんとの日常を描いたブログを書いていますね。
「昨年の6月頃に始めました。私自身、琥珀の猫白血病が発覚してからたくさんのブログで病気の情報を読みあさった経験があり、同じ病気と闘う猫ちゃんとそのご家族にとって少しでも力になれればと始めたのがきっかけです。琥珀の『猫白血病闘病記』のほか、茶子と琥珀との日常を綴った『猫と日常』をメインに投稿しています。投稿頻度は基本的に週に一度で、週末に新しい記事を追加しています」