値上げラッシュで生活に影響が出たもの…半数以上の人が「電気」「ガソリン」と回答

まいどなニュース まいどなニュース

食品をはじめとして、さまざまな生活必需品の値上げラッシュのなか、みなさんのご家庭でも家計に打撃を受けているのではないでしょうか。日本トレンドリサーチが「値上げについてのアンケート」を実施したところ、値上げで生活に影響が出たものは、半数以上の人が「電気」「ガソリン」と回答。また、もっとも値上げしてほしくないのものにも、4割超の人が「電気」と回答したそうです。

2022年2月に全国の男女1000名(30代以下・40代・50代・60代以上 各125名)を対象に実施された調査です。

はじめに、「値上げで自身の生活に影響が出たもの」を聞いたところ、60.0%の人が「電気」と回答しました。また、50.6%の人が「ガソリン」と回答。以下、「ガス」(38.1%)、「水道」(27.8%)と続いたそうです。「その他」の具体的な回答は以下の通りです。

【「その他」回答】
▽灯油(60代・男性)
▽お魚(50代・男性)
▽練り物(40代・女性)
▽マヨネーズ(60代・女性)
▽カップ麺などのインスタント食品(30代・男性)
▽豆乳製品(30代・女性)
▽野菜ジュース(40代・男性)
▽ラップをはじめとする消耗品(30代・男性)
▽衣類(10代・女性)
▽おもちゃ(20代・男性)
▽ペットフード(60代・女性)
▽美容院のカットカラー代(40代・女性)
▽医療費(60代・女性)
▽保険(10代・男性)

   ◇   ◇

続いて、「もっとも値上げしてほしくないもの」を聞いたところ、値上げで自身の生活に影響が出たものと同様に、「電気」(44.6%)、「ガソリン」(20.2%)と回答した人が多くなりました。「たばこ」(7.0%)「通信料」(6.1%)は、自身の生活に影響が出たと回答した人の割合は低かったですが、もっとも値上げしてほしくないものとして回答した人の割合は「電気」「ガソリン」に次いで順位が高くなっていたそうです。具体的な回答理由については以下の通りです。

【「もっとも値上げしてほしくないもの」回答理由】
▽オ-ル電化なので(「電気」、60代・女性)
▽ただでさえ高く感じるのに、さらに値上がりすると生活が苦しくなるから(「電気」、30代・男性)
▽生活していく上で必須なものだし、使用量を減らすのも難しいものだから(「電気」、20代・女性)
▽リモートワークで冷暖房費がかかるから(「電気」、50代・男性)
▽車がないと生活できない地域なのでガソリンが高くなると一番困る(「ガソリン」、50代・女性)
▽車通勤しているため(「ガソリン」、30代・女性)
▽ガソリン単体の問題だけではなく各商品の輸送コストにも直結する問題なので(「ガソリン」、50代・男性)
▽小遣いから出しているから(「たばこ」、40代・男性)
▽家族がヘビースモーカーだから(「たばこ」、50代・女性)
▽携帯やタブレットなど、現在生活に欠かせないので上げてほしくない(「通信料」、30代・女性)

   ◇   ◇ 

値上げが続く中で、「値上げしてもよいと思うもの」について聞いたところ、49.6%が「たばこ」と回答しました。「ビール」と回答した人は21.9%で、嗜好品を挙げる人が多いようです。

最後に、「値上げに対する考え」を聞いたところ、値上げに反対の人は39.1%、賛成の人は3.5%でした。また57.4%の人が「商品やサービスによる」と回答しました。それぞれの回答について具体的な理由は以下の通りです。

【「値上げに賛成」回答理由】
▽原材料が上がっているので仕方がない(60代・女性)
▽消費者もつらいが、生産者や調整する人もつらい(50代・男性)
▽正常に価格転嫁しなければ価格の調整機能が働かない(60代・男性)

【「値上げに反対」回答理由】
▽年金生活なのでこれ以上の節約は苦しい(70代・女性)
▽収入が増えない状態で値上げが続くと生活に困窮する(60代・男性)
▽給料は上がらないのに物価だけが上がっているから(50代・女性)

【「商品やサービスによる」回答理由】
▽嗜好品は値上げしてもいいと思うから(40代・男性)
▽タバコなど身体に悪い影響があるものは値上げしてもいいと思うが、生活に必需であるものは値上げしてほしくない(30代・女性)
▽贅沢品は値上げしても良い(20代・女性)
▽生活必需品は影響が大きいですが、それ以外は影響が少ないから(70代・男性)
▽必要性が少ないものは値上げは仕方ないと思う(30代・男性)
▽自分が買わないものは値上げしても影響がないので値上げしても構わない(40代・女性)
▽原価が上がっているのも理解できるから(40代・男性)
▽輸送費も上がっているから全て値上げをしないことが無理だと思うから(50代・女性)
▽適切な理由での値上げは仕方ないと思う(60代・男性)
▽ それしか方法がないのなら仕方ない(50代・女性)
▽経済を回していくのに必要なものであればしょうがないと思う(50代・男性)
▽付加価値の高いものは、値上げしてもいいと思う(50代・男性)
▽企業努力の結果で仕方ない物にはある程度我慢できる(70代・女性)
▽生産者の負担と見合った値上げなら致し方ない(40代・女性)
▽不当に安く設定され生産者を圧迫している品目も存在する(60代・男性)
▽値上げしないと、利益が出ないで倒産してしまう所があるから(20代・男性)

   ◇   ◇

調査を行った同社は、「物価上昇で企業の利益が増え、結果として賃金も上がるのであれば経済は循環します。一方で、物価が上がっても賃金が上がらないのであれば、買い控えが進み経済は停滞してしまいます。政府の分配戦略が経済の好循環を生むことが期待されます」と述べています。

   ◇   ◇

【出典】

▽相次ぐ値上げ、半数以上の方が「電気」「ガソリン」の値上げが生活に影響
https://trend-research.jp/12666/
▽株式会社NEXER
https://www.nexer.co.jp

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース