「特別な出費があるとすぐ赤字…」「独身ならギリいけるけど…」手取り25万円でキツイと思うことランキング 1位は?

まいどなニュース まいどなニュース

株式会社ビズヒッツは、手取り25万円の男女426人を対象に生活実態を聞く調査を実施。「手取り25万円でキツイと思うこと」について聞きました。会社員で手取りが25万円だと「額面の月収は32万円程度」「年収は370~450万円程度(ボーナスの額や有無による)」となるそう。ちなみに国税庁が2020年9月に公表した、2019(令和元)年分「民間給与実態統計調査」によると、1年を通じて勤務した給与所得者1人当たりの平均給与は436万円(男性540万円/女性296万円)だといいます。調査を通して手取り25万円の人の暮らしぶりや、毎月の貯金額などが明らかになりました。

手取り25万円でキツイと思うこと…1位は「欲しいものを買えない」

「手取り25万円でキツイと思うこと」を尋ねると、1位は「欲しいものを買えない」となりました。2位以下は「イレギュラーな出費への対応」「あまり貯金ができない」と続きます。具体的には以下のような声が寄せられたそうです。

【1位 欲しいものを買えない】

・洋服・音楽ライブ・ゲームなど、自分の趣味に支出するのを我慢しなければいけないとき(20代男性)
・欲しいブランドがあっても高くて買えないので、プチプラで似たようなものを探しているとき(30代女性)
・頑張って働いているのに自分へ使えるお金が少ないときに「キツイな」と感じます(40代女性)

…「子どもの教育費にお金がかかるので、自分の自由に使えるお金がない」「独身ならギリいけるけど、家族がいるとまず小遣いで好きなものが買えない」という人も。「貯金に回すと、欲しいものを買えない」と、貯金を優先している人もいました。

【2位 イレギュラーな出費への対応】

・結婚式のような特別な出費があると、すぐに赤字になる(20代女性)
・車検や税金の支払いが来たときにきつく感じます(30代女性)
・日常生活にそれほど不自由なことはないですが、家賃の更新や車の買い替えのときは結構厳しい状態になります(40代男性)

…「家族の誕生日がある月やクリスマスシーズン」「子どもの学校行事で出費があるとき」など、子ども関係の出費がツライという声もありました。

【3位 あまり貯金ができない】

・貯金できる額がかなり少ない(20代女性)
・日常生活ではそこまでキツイことはありませんが、貯金があまりできません(30代男性)
・生活で精一杯になって貯金できないとき(40代男性)

…「あまり貯金ができない」と回答した人の中には月1~3万円程度貯金している人も多くいましたが、「希望しているほど貯金できていない」と感じているようです。

また、4位以下は「常に予算を気にする」「外食ができない」「旅行ができない」「生活費を払うと給料が残らない」といった回答が続いたといいます。

毎月の平均貯金額は2万7155円

「毎月どれぐらい貯蓄ができていますか?」と聞いたところ、平均は、2万7155円でした。毎月10万円以上貯金できている人もいる一方、「0円」と答えた人も。貯金ができていない人からは、「あるだけ使ってしまう」「毎月貯金を切り崩している」「ボーナス時しか貯金できない」という声があがりました。

理想の手取り額は35.7万円

続いて「理想の手取り額」を聞いたところ、平均は35.7万円でした。多くの人が「~30万円が理想」と答えている一方で「50万円、100万円が理想」と答えた人もおり、平均額があがりました。

手取り25万円で…転職を考えている人は6割

最後に「いま転職を考えていますか」と聞いたところ、「転職活動中」「考えている」「少し考えている」と答えた人は、合わせて60.6%。6割が転職を検討しているとわかりました。

転職を考えている人からは「収入を増やしたい」「給料があがらないから」という意見が多数。一方、転職を考えていない人からは「仕事が気に入っている」「転職しても収入アップできそうにない」などの意見が寄せられていたそうです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース