好きな家事はありますか?
難なくこなせる家事もあれば、つい後回しにしてしまう面倒くさい家事もあるのではないでしょうか。やはり毎日のこととなると、面倒になる人も多いはず。
今回、暮らしに特化したメディア「さぶろぐ」(運営・株式会社レビュー)が、全国の20歳以上150人(男性51人/女性99人)を対象に、「面倒くさい家事」についてのアンケートを実施。「料理」が1位となりました。
結果から見ると、1位「料理」、2位「洗濯物を干す」、3位「お風呂掃除」の順番です。
理由としては、1位の「料理」は「下ごしらえから手作業で時間がかかること。また、料理があまり得意でないので特に面倒」「献立を考えるところから既に面倒くさい。皿洗いなどの後片付けも必ず発生し、ただ料理をするだけで作業が完結しないから」といった、料理に付随する作業がネックに。
2位の「洗濯物を干す」では、「冬は外が寒くて、手が痛くなる」「干すのに腰を曲げたり2階に上がったり重労働」と、冬の寒いなかおこなうことが苦痛という人が多いようです。
3位は「お風呂掃除」。「怠るとすぐカビが生える。今や洗濯や掃除機はロボットがしてくれるがお風呂掃除だけはロボットが出来ない」といった意見や、手が荒れること、掃除中の体勢がつらいという声も挙がりました。
以下順位で見ると、「掃除機がけ」「洗濯物をたたむ」「ごみ捨て」「トイレ掃除」「洗剤や調味料の詰め替え(見えない家事)」という結果に。体勢的に疲れやすい作業、寒さや暑さ、水の冷たさを感じる作業が面倒だと思われる傾向にあるようです。
アンケート調査:「さぶろぐ」