少女漫画に、胸キュンできない…と主婦の嘆き 「男の子が家事育児やりそうか」の判断に賛同の嵐

宮前 晶子 宮前 晶子

「ときめきが欲しい…と思って少女漫画読んでも、男の子を結婚後ちゃんと家事育児しそうかどうかでジャッジしてしまうようになったのであんまり楽しめない」。嘆いたのは1歳5カ月の女の子を育てる、ぱの1y5m+8wさん(@U60B5、以下ぱのさん)。約1.5万件のいいねがついた状況について聞いてみました。

「本当になにげないつぶやきのつもりだったので、予想外の反響に驚きました。多くの育児経験者の方に共感いただいたので、結婚、育児を経て新しく加わる視点なのかなと思います」。

ツイートしたのは、来る日も来る日も育児に追われ、「何か癒しが欲しい。そうだ、ときめこう!」と少女漫画を手に取ってみたものの、まったく感情移入できなかったから。「相手の男の子のことを勝手にジャッジしてしまって、内容に集中できなくて…。もう楽しめない立場になってしまったんだなと思って、少し切ない気持ちを添えてツイートしました」。

ママになる前から、少女漫画に登場する男の子では優等生タイプが好き。そこは変わらないそうですが、 「真面目だから家事育児はやるけど、子どもと2人きりになるのは嫌がりそう」「言われたらすぐにやってくれるけど、自分から積極的には動かなそう」などと、育児に対する妄想視点が加わるように。

キュンキュンすること一択だった少女漫画なのに、現在は「ゴミ捨て担当だけど妻がまとめてくれたゴミを出すだけで任務を果たしたと勘違いしそう」「家族でお出かけする時に自分の準備だけをして、妻が焦って子どもと自分の支度をしているのをぼんやり待っていそう」と厳しい視線を向けてしまうそう。

「どんなにかっこいい感じでヒロインを翻弄していても「でもこいつ子ども産まれても飲み会行きそうだよな」って思っちゃう」「その点だぁだぁだぁと愛してるぜベイベ☆は大変よい 学生のうちから家事育児してるから……」「逆にオラオラしてる子でも意外と「オレはなんでも出来んだよ」とか言ってご飯作ったり子どもの世話もこなしたりしそうだなってキャラもいる(私の勝手なジャッジです)」とツイートしながら、分析していくぱのさん。

少女漫画の男の子キャラへのツッコミは止まりませんが、ぱのさんの投稿に輪をかけるようにさまざまな意見が噴出。

「ラブラブな二人が結婚した後が気になる。 そのラブラブはいつまでも続かんぞ。と冷めた目で見てしまいます」
「子どもできたら変わるんだよなぁとか、どこか現実的にみちゃって楽しめない」
「不良少年に憧れる主人公の気持ちすごく分かるけど、“結婚したら苦労するんだろうな…”と思ってしまう!」
「漫画で高校生がデートや旅行をしてると、それ親の金やろ?とか思ってしまいます。バイトしてる設定かもしれませんが」
「なので、食べ物系のドキュメンタリーばかり見るようになってしまった」と嘆く人も!

コメントを読んだぱのさんが気になったのは、 “オレ様系の男の子はモラハラ予備軍に見える”という声。「おおむね同意なんですけど、“オレ様は完璧だからなんだってやるぜ!”と家事育児バッチリやってくれそうなキャラもいる気がします」とのコメントは、まるで少女漫画男の子キャラ分析アナリスト(そんな人がいるのかは知らんけど)のよう。 

「気になるのは恋愛をテーマにした漫画のみ。冒険物や職業漫画は楽しんでます。主人公たちの恋模様に、“本当にその男の子と幸せになれるの??”とお節介なおばちゃん目線で読んでしまいます」。さて、この記事を読んだみなさんは、なに目線で少女漫画を読んでいますか?

■ぱのさんのTwitter  https://twitter.com/U60B5

まいどなの求人情報

求人情報一覧へ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース