中途採用…つらいと感じるピークは入社1~3カ月くらい!? 人間関係の構築に苦労感じる人多く

まいどなニュース まいどなニュース

転職後、新しい職場でストレス感じる人は少なくありません。中には転職したばかりなのに「もう仕事を辞めたい」と思いつめてしまう人もいるようです。中途採用で入社した経験のある男女500人に「中途採用はつらいと思うとき」について聞いたところ、「人間関係に馴染むまで」という回答が1位に。ちなみに中途採用のつらさのピークは入社1~3カ月くらいだそうです。

株式会社ビズヒッツが女性277人、男性223人を対象に、2021年10月に聞いた調査です。「中途採用はつらいと思うのは、どんなときですか?」と聞いたところ、1位の「人間関係に馴染むまで」に続いて、「期待が大きい」「先輩・上司が年下」といった内容が続きました。

同社は「中途採用で入社すると、すでにできあがっている人間関係の中に入っていく必要があったり、上司や先輩が年下だったりして、人間関係の構築に苦労を感じる人が多いようです」と説明しています。上位の結果と具体的な内容は以下の通りです。上位の結果と具体的な内容は以下の通りです。

【1位 人間関係に馴染むまで】
・人間関係と信頼関係をイチから構築するときは本当に辛いです(男性、転職時26歳)
・人間関係ができあがっていて、輪に入りづらかったとき(女性、転職時33歳)
・職場の雰囲気に馴染むまでは、孤立してしまい、精神的に疲れてしまいました(男性、転職時37歳)

【2位 期待が大きい】
・同業界からの転職で中途採用となったときに、即戦力としての期待が大きくプレッシャーを感じた(男性、転職時25歳)
・即戦力として期待されるので、追いつけないときはつらいと感じます(女性、転職時31歳)
・周囲からは「経験がある人」と見られるので、新しい環境になれるまでは人の2~3倍の働きをしなければならないのが一番大変なときです(男性、転職時40歳)

【3位 先輩・上司が年下】
・先輩がいかにも自分より若いとき(女性、転職時24歳)
・とくにミスをしたときには「年下に仕事ができない人間だと思われながら働くのがつらい」と感じる(女性、転職時26歳)
・年齢が下の先輩などが仕事を教えにくそうにしているとき(男性転職時35歳)

【4位 同期がいない】
・同期がいないので「同期でキャンプや旅行に行った」「同期会での飲み会をした」といった話をされていると寂しく感じる(女性、転職時22歳)
・同期社員がいないので、会社の新年会等の行事があったときに寂しかったです(男性、転職時27歳)
・新卒入社なら同期がいるが、中途だと同期がおらずつらく感じる時がある(男性、転職時34歳)

【5位 教育が不十分】
・未経験の職種なのに「新卒の年齢ではないから」と教えてもらう内容が雑だったとき(女性、転職時24歳)
・教えてもらうとき、丁寧ではない(男性、転職時29歳)
・新入社員には研修制度がしっかりあるのに、中途採用は研修がなく、自力で覚えるしか方法がなかった(女性、転職時35歳)

中途採用のつらさのピークは

あわせて「中途採用のつらさのピークはいつでしたか?」と聞いたところ、最も多かったのは、「入社1~3カ月」の間。次いで、「初日~1カ月」まででした。

同社によると「仕事を覚えたり、人間関係に慣れるまでの1カ月がつらかった」「研修期間が終わり、ひとりで仕事をし始めた入社2カ月後がつらかった」といった意見が寄せられているそう。なお、「2年後」「3年後」につらさのピークを迎えたという人から、「勤続年数がものをいう会社なので、生え抜き社員との待遇差を感じてつらい」といった回答もあったそうです。

また、そんな「中途採用のつらさを乗り越える方法・コツはなんですか?」と聞いたところ、1位はダントツで「人間関係を築く」という結果になりました。上位の結果と具体的な内容は以下の通りです。

【1位 人間関係を築く】
・自分以外の一番直近で入社した人と仲良くなることで、仕事の上での不安や人間関係の構築において相談でき、やりやすくなると思います(男性、転職時25歳)
・入社から1カ月くらいは、社内の人間関係の構築に力を入れることです。多くの人と良好な人間関係を築いておくことで、後の業務のスムーズさが違います(女性、転職時28歳)
・人間関係に早く慣れること。こちらが変に気を使って意識すると向こうも委縮してしまうみたいなので、馴れ馴れしくない程度にフランクに接すること(男性、転職時38歳)

【2位 仕事を覚える】
・「早く仕事を覚えて、一人でできるようになればストレスも減る!」と思って頑張った(女性、転職時21歳)
・仕事を覚えて自分のやり方を見つけたら、楽になりました(女性、転職時26歳)
・とにかく仕事を覚えて周りに認めてもらうことです(男性、転職時34歳)

【3位 積極的に質問する】
・変なプライドは捨てて、わからないことは素直に質問する(女性、転職時28歳)
・悩んでもしょうがないので、積極的に聞きに行きました(男性、転職時35歳)
・迷惑をかけると思ったが、わからないことはどんどん周囲の職員に聞いた(男性、転職時61歳)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース