83歳のアーティスト・横尾忠則 広告デザインの草創期に一時代を築いた作家自身が手がける展覧会とは?

沢田 眉香子 沢田 眉香子

関西が生んだスーパー・アーティスト横尾忠則

 2012年にオープンした「横尾忠則現代美術館」(神戸市灘区)には、絵画約500点、版画約200点、ポスター約1300点、ブックデザイン約700点に及ぶ、超人的な仕事のコレクションが収蔵されている。同館で12月22日まで開催中の『横尾忠則 自我自損展 ゲストキュレーター:横尾忠則』では、83歳になる横尾が初めて自分の展覧会のキュレーションを披露する。

 とはいえ、横尾忠則と聞いて、その人と作品をうっすらしかイメージできない人は多いだろう。あらゆる表現様式に取り組み、かつ作風のぶっ飛びぶりもあり、彼の全容把握は、アートに強い人でさえ困難だ。ここはまず、ドンばしょりで、横尾ヒストリーをおさらいしたい。

破格のマルチタレント&交友録、YMOへのお誘いも

 1936年兵庫県西脇市に生まれ、神戸新聞のカット画常連入賞者を経て、神戸新聞社に入社。20代からグラフィックデザインを手がけ、田中一光とともに草創期の広告業界で活躍。アングラ演劇のド派手な宣伝美術で一躍カルチャーアイコンに。版画やデザインで海外でも高い評価を受ける一方で、少年ジャンプの表紙、エッセイ挿絵、テレビ、映画出演、歌手と大衆メディアにも露出するという八面六臂ぶりを見せた。

 交友関係は、三宅一生、細江英公、寺山修司、篠山紀信、宇野亜喜良、和田誠、ジョンレノン&オノヨーコ(書き出すと本当にキリがない)と、昭和のカリスマを総なめにする華々しさ。トリビアだが、レコードジャケットをデザインした『コチン・ムーン』の細野晴臣から、YMOメンバーに誘われていたという話もある。横尾の多忙さが理由で4人YMOは幻となった。ちなみに横尾は楽器が弾けない。

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