「有馬人形筆」復活から一年超え 持ち主に幸せを運び続ける

山本 明 山本 明

 神戸・有馬温泉の「有馬人形筆」。室町時代から約450年間受け継がれてきた伝統工芸品です。有名な観光地の製品ですから、目にした方もおられるでしょう。筆を立てると軸の先端からひょこりと豆粒ほどの愛らしい人形が飛び出します。長く子宝を授かる縁起物などとして愛されてきたこの筆の唯一の継承店である「灰吹屋 西田筆店」が2016年初冬、火事で全焼。しかし2018年1月に周囲の励ましと助力を得て七代目ご夫婦の西田健一郎さん(72)と妻・明子さん(73)ご夫婦が店を復活させました。再開から一年を超え、ようやく落ち着いてきたというお二人に先代たちの思い出や訪れるお客様との交流、そして伝統を大切に守りつつ、筆軸に巻く絹糸の新しい巻き方を取り入れるなどの革新の取り組みについて聞きました。

 「11月に入って肌寒く、小雨の降る夜でした。夜中に気配を感じて二階の居室で目が覚めると一階の店舗が燃えていました。裸足で着の身着のまま冷たい雨の降る外まで夢中で逃げました」と明子さん。しかしその一か月後には有馬温泉観光協会会長や上大坊のオーナーなどから焼け跡に共同店舗を建てるのでそこに入らないか、という申し出があったそう。蓄えてあった絹糸も、作り置いていた人形筆も、糸車などの道具もすべて焼け、ご夫婦には再開をためらう気持ちもありました。が、すすで真っ黒に汚れた看板を洗いに出すと元のままの綺麗な屋号が木目の上にはっきりと浮かび上がってきたことと、火事のあった年の2月に亡くなった先代の西田光子さん(享年93)の顔写真はぐうぜん、火の手を逃れ生前と変わらぬ笑顔のまま出てきたこと、そして周囲の後押しが夫婦の心を動かしました。「伝統を継がねば、絶やしてはいけない」と思ったそうです。

 再開した店舗は大きなガラス戸からうらうらと日が差し込み、色とりどりの人形筆を並べた店先の奥にある居室の、掘りごたつに入ってお二人は制作を行います。筆者もそこにお邪魔してこたつに足を入れながらお話を聞きました。取材日はたまたま姪ごさんも筆軸に絹糸を巻く「巻き手」として手伝いに来られていて和やかな雰囲気。他にも数名、外から巻きを手伝ってくださる方がおられるそうです。先日もその方たちに向け講習会をして……と穏やかな横顔で語る明子さん。命にかかわる大変な経験を経たご夫婦が、今ここで家業を継ぎ、伝統の人形筆の制作を続けている、ということがかけがえのないことであるように感じられました。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース