だれでも簡単に売り買いがスマホで楽しめるフリマアプリ。これまでは、20〜30代の利用を中心に市場が拡大してきたが、近年の「メルカリ」では、60代以上の利用者が増加している。3月にヘビーユーザー同士の情報交換を狙い、座談会「メルカリサロン」が大阪市内でおこなわれた。
出席者は女性が15名、男性が5名。なかには、3年間で600件以上の取り引きをこなす70代の女性も。「仕事以外のほとんどの時間、スマホをさわっています」と言い、売り買いはヤフオクからスタートしたが「アプリの方が簡単なので、今はこちらに専念しています」と話す。
定年退職後、メルカリを始めて1年という男性は「商社にいたので、世界を股にかけて商売をしようとネットの世界に飛び込みました」と語った。「ゴルフが好きで、よく飛ぶ打法のマニュアルや器具を自分で製作し、販売しています」。2400円の商品だが、月に15個ほど売れるという。また、茶道具商を営み、独学で表装の心得もある男性は、「1カ月ほど前にデビューしました。掛け軸を作って販売しています」と話す。
女性の参加者は、今までに買い集めたこだわりの品や、手に入れた過程で自分なりのストーリーを持つ物を出品する人が多く、この価値をわかってもらえる人に買ってもらいたいと口をそろえて言う。「自分が付けた値段で売れるかどうか、ワクワクドキドキすることで、老化防止になる」(72歳)とも。また、売り買いに関する問い合わせや、商談を進めるためのやりとりがチャットで簡単にでき、女性にとってはこちらも楽しみのひとつに。「ハワイで着るためのドレスを買ってくださった方に、羽織るものもプレゼントしてあげたら、喜んでいただいて・・・。現地に行ったときに役立つお店の情報交換などもできて、楽しいです」(65歳)と語る。一方、男性は自分の趣味や特技を活かした商品や作品を作って販売することで、売り買いに加え「作る」楽しみも得られるようだ。
まいどなの求人情報
求人情報一覧へおすすめニュース
気になるキーワード
新着ニュース
- ただ本を持って集まり黙々と読んで帰るだけ!? 毎回満席になるという「サイレントブッククラブ」を記者が体験
- 神々しい光の中でモミモミ…「モミ神さま」になった猫の姿に、癒やされる人続出「匠の技」「ご利益ありそう」
- 火を使う経験が少ない現代の子供たち ガス会社が進める「火育」で火おこし体験 火を扱う正しい知識を身につける
- 山奥で保護した子猫…シャー!と全力で威嚇する姿に「怒っていても可愛いお顔」「それだけ怖くて寂しい思いを」
- 病院で「太ってる」と言われた柴犬、拒否柴で「座り込み抗議した場所」に驚きの声「漢字読めるん!?」
- Jホラーの話題作で記者役 森田想が深夜の森で感じたたただなぬ雰囲気 「怖い場所に監禁された感覚でした」
- 1年以上かけて「信頼づくり」…警戒心MAXのサビ柄猫が家族に! 今ではゴロゴロ甘える“愛され猫”に変身
- 【なぜ?】車検証が小さくなった!いつから?どうして? 有効期限はどこで見る?
- 50代女性が一念発起、老後を見すえた「戸建てマイホーム」 1人暮らしの家に「憧れます」「勇気出ました」
- 30代直前!…「29歳での転職」が挑戦しやすい理由 “経験”も“若さ”も活かせるタイミング