飼い主さんの朝ごはんがのったテーブルのそばに寄って来たけれど、よそ見をして気にならないフリをするワンちゃんの動画が「X」で話題になりました。
ときおり、チラッとトーストに目をやるものの決してそれ以上のことはしない姿に「偉い」「いじらしい」と称賛の声が寄せられました。
「これはパンが欲しすぎて、極力見ないように見ないように努めている犬。」というひと言とともに動画を投稿したのは「ハチミツ(トイプー)」(@ha_cchi_mi)さん(以下、飼い主さん)のアカウントです。愛犬のハチミツくんは3歳になるトイプードルの男の子です。
「自制心が保てるタイプ」だというハチミツくん
飼い主さんは愛犬について、ポストのリプライ欄で「自制心保てるタイプ」だと話しており、「こちらは主の朝食でしたが、置いたもののバタバタしてすぐ食べられずその場を離れ…戻るとハチミツがこの状態でした」と撮影時のことを振り返りました。
きちんとがまんできたハチミツくんはこの後どうなりましたか?と、飼い主さんにお聞きすると「撮影もさせてもらったので当然ながらオヤツをあげました」とのことで、うれしそうな姿が目に浮かびますね。さらに「毎回(自制心を)保てるわけではなく、ぶつぶつ文句言いながら待つ時もあります」と少し前に投稿した「ガン見でぶつくさ文句言ってるバージョン」の動画についても話しています。
投稿に共感の声
そのうえで飼い主さんは愛犬について「でも基本待ちます、すごくビビりな性格なので、あーーーっ!とか大声出されるのは嫌なので勝手に食べたり基本はしません」といい、さらに今回の投稿が拡散したことについて「ウチの犬もこうなります、とかニンゲンも同じです!ってリプが多かったので、反響として共感型だったんだなぁという感想です」と話しています。
また別の日には、飼い主さんがパンを食べるのと同じタイミングでワンちゃん用のパンのオヤツをもらったり、雨の日にペット用ドライブシートにちょこんと座ってお迎えに行ったりするなど、家族の一員として過ごすハチミツくんの姿がアカウントのタイムラインには日々投稿されています。