こたつやお布団で、まるで人間の子どもみたいに眠ってる犬さん、お散歩で疲れ果て「もう歩けない」と抱っこをねだる子どものような犬さん…、2024年も愛らしいペットの姿が話題になりました。
「いないなと探したら」コタツで眠っていた柴犬
姿が見当たらない愛犬を探したら、コタツに入って眠っていた…そんな姿をおさめた写真が「X」で話題になりました。両前足をお行儀よく掛け布団の中にしまい、座椅子にもたれて眠っているのが何とも可愛らしいですね。
「柴犬ならぬ柴人。」
「スヤァ この子も中に人がいるにちがいないわ」
「これ可愛すぎますね すごい真面目な顔して寝てるのが何度も見てもウケるし」
まるで人間のような寝姿にたくさんのコメントが寄せられました。
「いないなと探したら」コタツで眠っていた柴犬 「中に人がいるにちがいない」「柴犬ならぬ柴人」
「もう一人で歩けない…」散歩で疲れはてた犬さん「抱っこ待ち」の姿
散歩中に疲れ果て、座り込んでしまったのは、ポメラニアンのゴン太くんです。暑い夏ということもありバテてしまったのか、「もう無理」という感じですね…!
「抱っこ待ちかな」
「こーやって抱っこされるのひたすら待つパターン」
「お顔に固い決意が現れてますね😅」
「哀愁が漂ってる🤣」
疲れている表情も可愛いと絶賛のコメントが多数寄せられました。
「もう一人で歩けない…」散歩で疲れはてた犬さん「抱っこ待ち」の姿に「お顔に固い決意が表れてますね」
「こんなに良い背中人生で二度と撮れるだろうか」猫の親子の後ろ姿
側溝の中を寄り添って歩んでいくママ猫さんと子猫さんの写真が「X」で大きく注目を集めました。記事の執筆時点で写真には「47万件」もの「いいね」がついています。
共に歩む後ろ姿からは2匹の関係性や、日々どんな暮らしをしているのか、見る者の想像力に鋭く訴えかけてくる力がこの写真にはあります。
写真を見た人たちからはその可愛らしさへのコメントだけでなく、
「幸あれ」
と幸せを願う声や、
「娘とお母さんかな 尻尾が立ってるのは尊敬の意味だったと思う」
と2匹のつながりを思いめぐらせる声、
「路肩の側溝を並んで歩く親子の猫達 側溝の先には影なのか、蓋のされてるエリアなのか、暗く見える。心配だなぁ 早く目的地まで辿り着けるといいね 頑張って ‼︎」
「安全な場所で長生きして欲しいです」
などとその暮らしぶりを気遣う声も届いています。
「こんなに良い背中、人生で二度と撮れるだろうか」猫の親子の後ろ姿に反響、投稿主は「今一度、人と猫との関わり方を考えるきっかけに」