モラハラ旦那に暴言や高圧的な態度を取り続けられると、妻は自信を失い、旦那に従順になってしまうことがあると言われますが、全員がそうなるわけではありません。中には猛然と反発する妻もいれば、従順な振りをして心の中に不満を溜めこんでいる妻もいます。
不満を溜めこむ妻は、しだいに愛情も冷めていき、やがて顔を見るのも嫌になるほど旦那が嫌いになります。しかし、そうした不満を長く溜め込んでおくのは精神的に良くありません。モラハラ旦那へのイライラを解消する方法や、離婚する際のポイントについて、夫婦カウンセラーが解説します。
モラハラ旦那が嫌い!この思いをどうすれば?
怒るとカッとなり、つい怒鳴ったり高圧的な態度を取ったりしてしまう旦那もいます。しかし、妻を見下したり、常に冷たい態度を取ったりしているのでなければ、モラハラとまでは言いません。旦那にモラハラ資質があるのかを見極めるチェックポイントを紹介しましょう。
▽モラハラ旦那がよく口にする言葉
モラハラ旦那には共通点がいくつかあり、口にする攻撃的な言葉がよく似ているのも特徴です。モラハラ旦那は常に妻を見下すので「誰のおかげで生活できると思っているんだ」「俺の家から出ていけ」などと、自分が上の立場であることを強調することが多く、妻を抑圧します。
また、妻の家事や仕事をけなすことも多く、「どうせ家で楽にしているんだろ」「家事くらい簡単にできるだろ」などと主婦をバカにするような言葉も口にします。妻だけでなく、妻の家族や友人も批判するほか、自分の機嫌が悪いと、それを妻のせいにするのもモラハラ旦那にはよくあることです。
モラハラ旦那がよく口にする言葉を10個紹介しますので、次のような言葉に心当たりがないか、チェックしてみましょう。旦那がよく口にする言葉が多いほど、モラハラ旦那の可能性が高くなります。
◇ ◇
・誰のおかげで飯が食えていると思っているんだ
・子どもの面倒ぐらいしっかり見ろ
・家にいるんだから、家事ぐらいちゃんとしろ
・主婦は気楽でいいよな
・俺ぐらい稼いでみろ
・大した仕事もしていないのに偉そうに言うな
・よくそんなみっともない格好ができるな
・嫌なら家を出ていけ
・お前の親のようにはなりたくない
・俺をイラつかせるな
◇ ◇
こうした言葉を使わずに、態度で妻への不満や怒りを表現するモラハラもあります。妻に対し舌打ちをしたり、にらみつけたり、大きな物音を立てたりして、妻を威嚇するのはモラハラの特徴です。妻を無視したり、冷笑したりすることもあり、こうした言葉を使わないモラハラをサイレントモラハラとも言います。