物価高が続いている昨今、節約に取り組んでいる人も多いのではないでしょうか。全国の10~60代以上の男女498人(女性341人/男性157人)に調査をしたところ、節約のために取り組んでいることは「水道光熱費を減らす」が最多となりました。また、節約をしている理由は「投資・貯蓄にお金を回したいから」が最も多かったそうです。
株式会社ビズヒッツ(三重県鈴鹿市)が、「節約のために取り組んでいることに関する意識調査」と題して2023年3月にインターネットで実施した調査です。
調査によると、全体の97.0%の人が「節約を意識している」(とても意識している:43.6%・やや意識している:53.4%)と回答し、節約を意識している人が圧倒的に多いことが明らかになりました。
では、「節約のために取り組んでいること」はどのようなことなのでしょうか。複数回答可で答えてもらったところ、1位は「水道光熱費を減らす」(214人)でした。次いで、2位「安い商品を選ぶ」(118人)、3位「外食を減らし自炊する」(92人)、4位「無駄遣いを減らす」(65人)と続き、光熱費の値上げが続いていることの影響がうかがえる結果となりました。回答者からのコメントは以下の通りです。
【1位:水道光熱費を減らす】
▽ガス料金の節約。室内の暖房設定温度を下げて、暖房費を節約している(27歳男性)
▽電気はこまめに消す。冷暖房の温度設定に気をつける(32歳男性)
▽水道とガスを節約するため、ヘアーコンディショナーは毛先だけにつけて、すすぎ時間を短くしている(46歳女性)
【2位:安い商品を選ぶ】
▽おつとめ品などを購入するようにしている(28歳女性)
▽特売品を買ったり、複数店舗を比較して値段の安いほうで買う(42歳男性)
▽同じものを買うときには、安い価格のものを選んで買っています(65歳女性)
【3位:外食を減らし自炊する】
▽飲み物を家から持っていく(23歳女性)
▽夜は自炊をし、昼食はなるべくお弁当を持参する(33歳女性)
▽外食の回数を減らす(48歳男性)
【4位:無駄遣いを減らす】
▽無駄なものは買わない。本当に必要だと思ったものだけを買う(28歳男性)
▽無駄なものを買わないよう、買い物前に購入リストをつくっています(40歳女性)
◇ ◇
また、「節約している理由」についても複数回答可で答えてもらったところ、1位は「投資・貯蓄にお金を回したいから」(153人)でした。次いで、2位「物価高だから」(90人)、3位「収入が少ない・減ったから」(64人)、4位「娯楽にお金を回したいから」(41人)と続き、将来に備えて節約している人が多い一方で、今の生活が厳しくて節約している人も多くなっていました。回答者からのコメントは以下の通りです。
【1位:投資・貯蓄にお金を回したいから】
▽ある程度の貯金をしておくことで、突然の怪我や病気に備えるためです(29歳男性)
▽子どものために少しでも貯金をしたい(30歳女性)
▽節約したお金を投資に回して、老後資金を貯める(52歳男性)
【2位:物価高だから】
▽物価が上昇し、生活費が上がっているので(39歳女性)
▽光熱費の値上がりが続いているから(41歳女性)
▽最近の物価高騰がひどすぎて、節約しないと生活が成り立たなくなります(54歳男性)
【3位:収入が少ない・減ったから】
▽収入が少なく、無駄な出費を減らしたいから(19歳男性)
▽転職して、給料が7万円ほど下がるから(32歳女性)
▽給料が少ないのでできる範囲で節約し、支出を抑えている(50歳女性)
【4位:娯楽にお金を回したいから】
▽習い事や自分のやりたいことに使うため(28歳女性)
▽自分の欲しいものを購入したり旅行したりしたいから(37歳女性)
▽趣味にまわすお金を増やしたい(53歳男性)
◇ ◇
【出典】
▽株式会社ビズヒッツ
https://bizhits.co.jp/