酒飲みには耳が痛い…「休肝日」の意味とは? ミニスカ美人女医のアドバイスが的確すぎる

竹中  友一(RinToris) 竹中 友一(RinToris)

「『休肝日を作っている』という患者さんと話している女医ちゃん」

酒好きな方には耳が痛いツイートが投稿されました。

お酒は美味しく、楽しいもの。一日の終わりに晩酌は欠かせない!という方もたくさんいるでしょう。ですが、飲みすぎは肝臓をはじめ、身体にさまざまな悪影響を及ぼし、アルコール依存症や中毒などのリスクもあります。そのため、休肝日を設けるなどして、ほどほどに付き合うのが肝要(肝臓だけに)――と分かっていても、つい毎日飲んでしまうという方も多いのではないでしょうか。

女医ちゃん@イマココさん(@imako5)は、美人女医がさまざまなアドバイスをしてくれることで人気のアカウント。お酒に関するアドバイスもしてくれています。

「え?『休肝日だから酒量を減らして飲んだ』…?『仕事量が少ないから休日』って会社どう思います?」

酒飲みにとっては、胸がえぐられるような発言。お酒が大好きな筆者も胸がチクチクします。しかし、自分自身を会社にたとえた表現はあまりに的確であり、返す言葉もありません。確かに、肝臓からしてみたら、「ちゃんとした休日をください」と言いたくなる状況ですね…。

なお、女医ちゃんは、「こっちの言い方のほうが分かりやすかったかな?」と、関連ツイートで少し言葉を変えたバージョンも公開。

「え?『休肝日だから酒量を減らして飲んだ』…?『休日=仕事量が少ない日』って会社どう思います?」

このように、皆により伝わりやすいように――という気遣いも忘れない心優しい女医ちゃん。ですが、言葉の辛辣度は変わりません。

歯に衣着せぬ物言いで、ズバリと本質を突いた女医ちゃんのアドバイス。

リプ欄には、

「素晴らしい説得力」
「これは名医」
「それが成り立つなら毎日休日だなあ」
「肝臓を稼動させてるのに休肝日とはこれ如何に……」

など、女医ちゃんの正論に納得する声のほか、

「休日だからって仕事減らしてくれる会社素晴らしい!!(社ち(:o 」∠)_」
「休日出勤手当つくからそっちのがいい!だから、肝臓にも手当として豚骨ラーメンを与えたんだ!」

と、開き直ったり自虐で応えたりする方など、さまざまなコメントが寄せられました。

なお、女医ちゃんは他の投稿でも、お酒に関する的を得たアドバイスをしてくれています。

ここで、“女医ちゃん本人”より、詳しくお話をおうかがいしました。

――今回、お酒の投稿をしようと思った理由について教えてください。

女医ちゃん:アルコール依存症の方は非常に多いので、「あるある」を描きたいと思いました。少しでも共感していただけるものがあれば嬉しいな、と思います。アルコール依存症の方はもちろん、お酒を嗜むレベルの方、また周囲にアルコール依存傾向の人がいる方などに読んでいただきたいと思っています。

――酒好きな人にとってはちょっと厳しめのご指摘ですね。

女医ちゃん:厳しいという認識はありませんでした…!「なんて甘いの自分」と思っているレベルです!

――お酒は本来、どのように飲むべきなのでしょうか?正しい付き合い方について教えてください。

女医ちゃん:ええと、やめられるならやめたほうがいいかと思います。みなさん「自分だけは大丈夫!」って思いながら依存していくので…。強いて言えば、「飲むのは誰かと一緒のときだけ」などであればまだマシかな、と思います。一人だけで飲みだすと際限なくなってしまうので。

――Twitterでは、お酒以外にもさまざまなアドバイスをされていますね。このような投稿をしようと思われた理由は?

女医ちゃん:依存は本当はすごく恐ろしいのですが、楽しみながら、そして私という美人女医ちゃんに癒やされながら色々と学んでいただければ、と思って投稿しました!

  ◇  ◇

可愛い女医ちゃんのストレートなアドバイスが注目されている女医ちゃん@イマココさん。お酒やその他の依存についてやや辛辣な意見が多い印象ですが、このようにも話されていました。

「世の中に依存はたくさん存在し、そんな中でみんな楽しみ頑張って生きていくのが人生かと思っております」

休肝日や禁酒などの取り組みに関しても、楽しみながら行うのが良いのかもしれませんね。

そんな女医ちゃん@イマココさんですが、投稿内容に関しては、『マンガで分かる心療内科』の原作でも知られる、医師のゆうきゆうさん(@sinrinet)が監修で参加、主に依存症方面の知見やギャグなどについて、アドバイスをされているとのことです。女医ちゃんのシリーズは、ゆうきゆうさんご本人のTwitterアカウントでも公開されています。

最後に、そんな女医ちゃんにメッセージをいただきました。

「私という素敵で可憐で美しく知的で世界中の幸せを詰め込んだ女医ちゃんという存在で、少しでも癒やされてもらえたら嬉しいです!」

■女医ちゃん@イマココさんのTwitterはこちら
 →https://twitter.com/imako5

■ゆうきゆうさんのTwitterはこちら
 →https://twitter.com/sinrinet

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース