現在2階建てに住んでいる半数以上が、次は「平屋に住みたい」…メリットは「移動」や「掃除」が楽そう

まいどなニュース情報部 まいどなニュース情報部

日本の一戸建て住宅といえば、「2階建て」が多数を占めていますが、近年では「平屋住宅」の割合が増加しているといいます。そこで、現在一戸建てに住んでいる全国の男女992人を対象に、「一戸建てなら何階建てに住みたいか」についてアンケートを実施したところ、半数以上の人が「平屋に住みたい」と考えていることが分かりました。また、その理由として「移動」や「掃除」の手軽さを挙げたそうです。 

株式会社NEXER(東京都豊島区)が運営する『日本トレンドリサーチ』が、『株式会社ロゴスホーム』と共同で2023年4にインターネット上にて実施した調査です。

最初に、現在住んでいる一戸建ては何階建てかを聞いたところ、「2階建て」が83.6%と最も多く、以下、「3階建て」(9.3%)、平屋(6.5%)と続きました。

次に、それぞれの回答をした人に、その階数ならではの「メリット」は何か聞いてみたところ、「平屋」のメリットは「階段がないので移動が楽」(60代・男性)、「掃除がしやすいし、家族で団欒しやすい。階段の上り下りの負担がない」(50代・男性)、「台風や強風に強い」(60代・女性)、「それほど光熱費が掛からない」(50代・男性)、「平屋でバリアフリーなので老後も安心」(60代・男性)という声が。

また、「2階建て」のメリットは「部屋数が多い」(30代・女性)、「敷地面積が少なくて済む」(70代・男性)、「収納スペースが多いのでいいと思います」(40代・女性)、「1階と2階の行き来程度であれば、さほど負担にはならないことです」(50代・男性)、「二世帯で暮らしやすい」(30代・男性)という意見がありました。

さらに、「3階建て」のメリットは「水害の際に三階に避難できる」(60代・男性)、「2階建て以上が憧れだった」(80代・男性)、「趣味の部屋を作ることができた」(60代・女性)、「見晴らしがよく晴れた日にみる富士山が生活に彩りを感じさせてくれる。また、風通しがいい」(70代・女性)、「1、2階は居住スペース、3階は物置スペースだが、物が多い家庭には適している階数だと思う」(20代・女性)といった声が寄せられました。

一方で、それぞれのデメリットについても聞いたところ、「平屋」のデメリットとしては「家族が大勢いる場合は、平屋では手狭である」(50代・男性)、「面積効率が悪い」(70代・男性)、「街の風景が見えない。外から家の中を覗かれる可能性が有る」(50代・男性)、「洪水した場合逃げれない」(50代・女性)、「よほど土地が広くないと部屋数が多く取れない為家族が多い場合は難しいと思う」(50代・女性)という声が。

また、「2階建て」のデメリットとしては「掃除が大変」(50代・男性)、「二階が暑い」(30代・女性)、「階段の上り下りが面倒」(50代・男性)、「バリアフリー対策」(70代・男性)、「平屋よりも地震がくると怖い」(60代・男性)という意見がありました。

さらに、「3階建て」のデメリットとしては「階段の乗降が不便」(50代・男性)、「各階の部屋が小さい」(40代・男性)、「エアコン設置のときに高所作業料金がかかる」(50代・女性)、「重たい荷物を運ぶのが困る」(50代・女性)、「物置スペースである3階まで階段しか移動手段が無いので、物を下の階に降ろす時に苦労する」(20代・女性)といった声が寄せられました。

続いて、今後新たに一戸建てに住むとしたら、何階建ての家に住んでみたいと思うか聞いたところ、現在平屋に住んでいる64人の人は「平屋」(78.1%)、「2階建て」(12.5%)、「3階建て」(9.4%)と答えました。また、現在2階建てに住んでいる829人の人は「平屋」(53.1%)、「2階建て」(36.7%)、「3階建て」(9.0%)と答え、現在3階建てに住んでいる92人の人は「平屋」(35.9%)、「2階建て」(44.6%)、「3階建て」(16.3%)と答えました。全体を合計すると52.9%の人が、「平屋」に住んでみたいと答えたそうです。

また、その理由を聞いたところ、「平屋」は「階段がない、部屋数が少ないのでメンテナンスが楽」(50代・男性)、「バリアフリーにしやすい」(60代・男性)、「将来を考えた時に移動等の生活しやすい」(30代・男性)、「移動や掃除がとにかく楽」(30代・女性)、「これから年を取ると階段の上り下りが負担になると思うし、夫婦二人なら部屋数もいらないから」(50代・女性)といった声が。

また、「2階建て」は「二階建てのほうが生活音が聞こえない」(30代・女性)、「部屋数が増えるから」(30代・女性)、「2階建てにずっと住んできたから」(20代・男性)、「一つくらい未利用の部屋をもつゆとりが欲しい」(60代・男性)、「今の家族の数なら必要な部屋数を考えるとこうなる」(30代・女性)という意見がありました。

さらに、「3階建て」は「見晴らしが良さそうだから」(30代・女性)、「物や服ありすぎだから、もっと部屋ほしいから」(40代・女性)、「ひろいスペースを確保できる」(60代・男性)、「アンテナを高く上げることができる」(60代・男性)、「三階の家なら収納も見晴らしも相当良いものになりそうだから」(40代・男性)といった声が寄せられました。 

【出典】
▽【一戸建て住むなら何階建て?】現在2階建てに住んでいる53.1%が「平屋に住みたい」
https://trend-research.jp/17479/

▽株式会社ロゴスホーム
https://www.logoshome.jp/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース