出産経験のある473人 「カラダの変化を感じる」が9割 「二人分食べなさいと言われつい食べ過ぎた」と後悔も

まいどなニュース情報部 まいどなニュース情報部

ウェルネス領域のサービスを展開する株式会社エイチームウェルネス(愛知県名古屋市)は、同社が運営するアプリ『ラルーン』ユーザーで、出産経験のある20~50代の女性473人を対象に「産後のカラダの変化に関する実態調査」を実施しました。その結果、9割近くの人が「出産後にカラダの変化を感じる」と回答しました。また、具体的な変化としては、「体つきが変わった」「体重が落ちにくくなった」などに回答が集まったそうです。

調査は2023年2月にインターネットで実施されました。なお、回答者の年代の内訳は、20代(18.4%)、30代(52.6%)、40代(26.8%)、50代(2.1%)となっています。

調査の結果、87.5%の人が「産前と産後を比較して、カラダの変化を感じることがある」と回答。具体的には「体つきが変わった」(62.6%)、「体重が落ちにくくなった」(51.4%)、「疲れやすくなった」(49.0%)などが上位に挙げられたほか、「抜け毛」(41.0%)や、「生理痛をより感じるようになった・ひどくなった」(20.9%)や「排卵痛をより感じるようになった・ひどくなった」(19.7%)という声も寄せられています。

次に、「カラダの変化に対して対策していることはありますか」と聞いたところ、38.1%の人が「ある」と回答。具体的な対策としては、「食事に気を付けている」(18.2%)、「運動をしている」(17.1%)などが上位に挙げられたほか、「睡眠をよくとるようにしている」(13.7%)、「アプリ等を用いて変化を記録している」「補正下着や骨盤矯正用のインナーを使用している」(いずれも12.5%)など、日頃の生活で取り入れやすい方法で対策している様子がうかがえました。

また、「産前にやっておけばよかったと思うこと」としては、「体重の管理」についてのコメントが多く、「予定体重よりも大幅に増えてしまった」「二人分食べなさいと言われてつい食べ過ぎてしまった」「産後こんなにも体重が落ちにくいのであれば、もっと体重管理をするべきだった」といった声が寄せられていたほか、育児は体力も欠かせないため「筋トレやマタニティヨガ」といった妊娠中からできる範囲で運動をやっておくとよかったという声や、「妊娠線ケアのための保湿」「部屋の片づけ」「お腹の写真を撮っておけばよかった」などの声もありました。

最後に「これから出産を迎える方に何か伝えたいこと」を聞いたところ、「眠れる時に寝る!無理をしない!1人で子育ては無理だから、かならず誰かを頼ること!」「出産後は自分の身体を整えなおすチャンス」「赤ちゃんと過ごしだしたら、1年、2年と時間が過ぎていったら、ハプニングを含めて全部がオリジナルの良い思い出になります。 頑張り過ぎないで、リラックスして毎日を過ごして下さい」といった声が寄せられました。

   ◇  ◇

調査を実施した同社は「妊娠中は激しい運動は制限されるものの、体調が良い日は無理のない範囲で軽い運動をするとリフレッシュにも繋がります。バランスのとれた食事は、体内の赤ちゃんにも影響するので積極的に毎日取り込んでいきたいものです。妊娠中も産後も、変化に気づいて生活を見直すために体重を継続的に記録することを習慣づけることが大切です」と述べています。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース