「猫ちゃんクッション」にチョイチョイする猫さん 「こんな奴いたかにゃ?」この後、どうなった?

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「先日ゲームセンターでゲットした猫ちゃんクッション
ノリちゃんが、知らない猫が寝ていると思って様子を伺ってました」

猫ちゃんの姿がプリントされたクッションに、笹かま柄の猫さんがチョイチョイする動画がX(旧Twitter)で話題になりました。

投稿したのは、飼い主のユミさん(@amechan_amenbo)。笹かま柄の猫さんは、ノリちゃんです。4歳の男の子。ゲームセンターでゲットした猫ちゃんのクッションを椅子に置いていたところ、ノリちゃんが興味津々に見つめ、チョイチョイを始めたといいます。そんな動画に「リアルすぎ」とノリちゃんと同じく?本物の猫さんに見えるという人たちが続出。たくさんのコメントが寄せられています。

「こんな奴いたかにゃ?」
「おい、しっかりしろ!息してねーじゃねーか。って感じ?」
「確かに!私も本物の猫かと思ってしまいました(笑)」
「ねえねえって感じで優しく触れるの可愛いですね」
「ちょっと…うちのテリトリーで随分リラックスされてるようですけれども…って言いたげなご様子が良いですねww」
「『お客さん、終点ですよー』という駅員さんにしか見えない…」

多くの人たちがくぎ付けにしたノリちゃんの動画。猫ちゃんのクッションと仲良くなれた? ユミさんに聞きました。

5分くらい見つめた後、猫ちゃんのクッションにチョイチョイする笹かま猫

――ゲームセンターでゲットしたという猫ちゃんのクッション。ノリちゃんが向き合っているのに気付いたのは。

「私は家事をしていたのですが、ノリちゃんがテーブルの上で固まってるなと思ったらクッションと見つめ合っていました」

――しばらく見つめ合っていた?

「たぶん5分くらいちょっと距離をとって見つめていたと思います。その後、勇気を出して近づいて行きました。そしてチョイチョイし始めたので家族に見せようと思って動画を撮り始めました」

――チョイチョイした後は、どうなったのでしょうか。

「クッションからの反応がないので、戸惑いながらも離れて行きました」

チョイチョイ猫、「本物の猫じゃない」と気付いた?

――その後は…。

「その後、同じ椅子に座ったり一緒に寝たりしていましたが、本物の猫じゃないと気付いたようで今はまったく興味がなくなっています、笑。近くで寝ていることもありますが、普通のクッションとして認識しているようです」

――本物の猫じゃないと分かっちゃいましたか。

「動画を撮った当初、ノリちゃんは本物の猫が椅子で寝ていると思ったようでした。チョイチョイして反応がなかった時は戸惑いながらも、危険な猫じゃないなと判断して離れていったと思います。その後、しばらくは同じ椅子に座ったりしていましたが、どこかのタイミングで『猫じゃない!』と気付いたようです」

――クッションの猫ちゃんを本物かと思ってしまったノリちゃん。普段はどんな猫さん?

「ノリちゃんは、近所の農家さんの畑で産まれた子猫を引き取ってきた子。4匹いるうち1番おっとりした性格でおとぼけキャラのような感じです」

ユミさんのおうちには、ノリちゃんを始めグリちゃん(雌・5歳)、アメちゃん(雌・3歳)、おチビちゃん(雌・2歳)の猫さんたちがいます。たまに猫を保護して里親さんを探して譲渡してるというユミさん。ノリちゃんが一番面倒見が良く、保護猫のお世話をしたり遊んだりしてくれるそう。猫ちゃんのクッションも保護猫さんかと思った?

まいどなの求人情報

求人情報一覧へ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース