お前、生き残ってたのか…誤送金問題で脚光浴びたフロッピーディスク 10代の8割が「知らない」

まいどなニュース まいどなニュース

フロッピーディスクは、ハードディスクが普及する以前のPCの主要な記録メディアでしたが、現在はまったくといっていいほど利用されていません。そんなフロッピーディスクを若い世代の人たちはどのくらい知っているのでしょうか。宮城県・東京都・愛知県・大阪府・福岡県に住む15歳〜29歳の男女300人に聞いたところ、10代のおよそ8割の人が「フロッピーディスクを知らない」と回答したそうです。

株式会社SheepDogが運営するITツール比較サイト「STRATE(ストラテ)」が、2022年6月に「フロッピーディスクに関するアンケート」として実施した調査です。

はじめに、「フロッピーディスクを知っていますか」と聞いたところ、58%の人が「フロッピーディスクを知らない」と回答。次いで、「フロッピーディスクを知っているが、使ったことはない」(23%)、「フロッピーディスクを知っており、実際に使ったことがある」(19%)と続きました。

また、「フロッピーディスクを知らない」と回答した割合を年代別で見ると、「10代」が78%、「20代」が38%という結果になり、10代の8割ほどの人がフロッピーディスクを認知しておらず、20代の2倍にものぼることが分かったそうです。

さらに、「フロッピーディスクを知っていて、利用経験がある」と回答した割合を年代×男女別で見ると、「20代女性」が36%で最多に。次いで、「20代男性」が28%、「10代女性」に至っては0%という結果になったそうです。

   ◇   ◇

【出典】
▽10代男女の8割がフロッピーディスクを知らないと回答 20代の2倍【フロッピーディスクに関するアンケート】
https://strate.biz/news/floppy-disk-10-20/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース