「ネット内見」だけで賃貸物件を決めるのは危険! 元自衛隊員がつぶやく「住まい選びのチェックポイント」

渡辺 陽 渡辺 陽

「最近は家を選ぶときに『ネット内見』が人気ですが、家を選ぶときは必ず現地に行ってください。そして現地の『ごみ集積場』と『近所のコンビニのゴミ箱』を見ましょう。ここが荒れ果てたら『治安があまり良くない地域』です。またコンビニが『トイレ貸出不可』なら、さらに警戒しましょう」

と投稿したのは、ぱやぱやくん(@paya_paya_kun)さん。知っていそうで知らない住まいの選び方に「実際に行くと、坂道がきついとか車の抜け道になっていたり、いろいろ見えますね。学校のそばは一見良さそうですが、夜は真っ暗になるため女性の独り暮らしは注意が必要です」、「さらに:コンビニのトイレに『注射器を流さないで下さい』と張り紙がしてあったら、その周囲は危険。(パヤパヤくんさんによると大阪に多いらしい)」など、リプ欄には「こんなところはおすすめしない」という、「こんなところにも注意した方がいい」という意見や経験談がたくさん寄せられました。

「あとは夜の駐車場も要チェックですね。昼間にはなかった怖そうな車が停まっていることがあります」
「都会なら、複数の路線が通ってる駅に行って実際に乗り換えをしてみましょう。それが無理なら、駅構内図を検索して見たほうがいいです。乗り換えられて便利と思いきや、めっちゃ混む上にホームが遠いとかよくあります。例えば飯田橋とか」
「近隣に救急指定病院がないこと、消防署がないことですね。365日救急車や消防車のサイレンで安眠妨害凄まじかったことあります」
「時間帯を変えて現地を見ろとも言いますよね。私は最寄りの交番に、率直に治安どうですか?って聞きに行きました」

ぱやぱやくんさんに、なぜこんなに詳しいのか、他にはどんなことに気をつけたらいいのか聞いてみました。

ーー自衛隊にいらしたということですが、なぜ不動産に詳しいのですか?
「自衛隊時代は転勤が多かったので、様々な土地や文化に出会いました。その影響か今でも地域の地形や特性、地価を調べるのが好きなんです」

ーーネット内見だけで決める人って増えているのでしょうか。
「それについては分かりませんが、私の友人は『行かなくてもネット内見でいいかな』と語っていたので、ネット内見で決める人は一定数いる印象です」

ーーコンビニの「トイレ貸出不可」にはどんな意味があるのでしょうか。
「トイレ貸出不可はトラブルがあった店舗に多いようです。住宅街なのに貸出不可の場合はちょっと気をつけた方が良いです。(ただ現在では感染対策のためのケースも多いですが)」

ーー夜間にも現地視察した方がいいとか、他にもポイントがあれば教えてください。
「集合住宅ならポストが荒れてないかのチェックをしてください。ポストに放置された郵便物がたくさん入っている場合は、トラブル性高い人が住んでいる可能性があります。また公園に注意書きだらけの地域も、問題が多そうなので気をつけた方がいいですね」

   ◇   ◇

一度引っ越してしまうとそう簡単に次のところには引っ越せないことが多いですよね。ネット内見だけで済ませず、実際に物件や近隣の環境をチェックしてみましょう。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース