「出張」に持っていきたいおすすめグッズ、1位は「アイマスク」 しかし、2位以降は「男女」でいろいろ違いが…

まいどなニュース まいどなニュース

新型コロナの感染状況が落ち着いている中、出張の回数が増えてきた職場も多いのではないでしょうか。出張のパッキング作業は大変ですね。しかし、いつもの荷物にひとつアイテムをプラスすれば、出張先での過ごし方がぐっと快適になる可能性がありますよ。出張経験のある男女500人に「出張時のおすすめグッズ」について聞くと、1位は「アイマスク」という結果に。ただ、2位以下は男女で傾向が異なりました。

株式会社ビズヒッツが、女性290人、男性210人に聞きました。出張時のおすすめグッズは「アイマスク」のほか、2位以下は「ネックピロー」「圧縮袋」と続きます。上位の結果と具体的な内容は以下の通りです。

【1位 アイマスク】
・出張して疲れているときにホットアイマスクを使うと、とても癒されてリラックスできました(20代女性)
・移動の飛行機などで眠るためにアイマスクがあるといいです(40代男性)
・泊まったホテルで部屋が真っ暗でなかったときや、移動時の電車で使う(50代男性)

【2位 ネックピロー】
・新幹線や飛行機で快適な睡眠をとれるから(20代男性)
・新幹線で出張に行くことが多く、移動中に寝るときに首が痛くならないから(30代女性)
・バスで移動が多く、長時間座っているので首などが疲れてしまうので、マイ首枕を使っていました(40代女性)

【3位 圧縮袋】
・出張で荷物がかさむ原因は服だと思います。圧縮バッグであれば、普通に服をまとめるよりもスッキリするのでオススメです(20代女性)
・圧縮袋であれば服やタオルの体積を半分以下に減らせるので、鞄やキャリーバッグの中をスッキリさせられます(30代男性)
・長期出張の時に、荷物でキャリーがパンパンになるのを防いでくれます(40代女性)

【4位 モバイルバッテリー・充電器】
・出張で予定が詰まっていてカフェなどで充電が出来ないときに、非常に役立ちました(20代男性)
・出張では暇つぶしも含めてよくスマホを使うため必須(30代男性)
・宿泊所が大部屋で、電源コンセントの取り合いになり、充電できないことがありました。モバイルバッテリーを持って行っておいて助かりました(50代女性)

【同率5位 ポーチ・収納用品】
・トラベルポーチ。コンパクトながら各収納スペースが設けられているので充電ケーブルや有線イヤホンがきれいに収納できる。100円ショップでも買えるのでコスパもいい(20代男性)
・吊り下げ式の撥水トラベルポーチ。お風呂場に吊り下げて洗面グッズをコンパクトに持ち運べ、手軽に使える(30代女性)
・ファスナー式衣装ケース。着替えをコンパクトにまとめられ、かさばらない(50代男性)

【同率5位 耳栓】
・ホテルの自分の部屋で仕事する時など、部屋の換気扇の音がうるさい時に集中できる(20代女性)
・移動のときにも集中して作業ができるからです(30代女性)
・大都市ではビジネスホテルで寝ていても、外のにぎやかな街の音が深夜まで続くので、睡眠用に必須(40代男性)

   ◇   ◇

なお、回答を男女別に集計すると、女性のみに「着圧ソックス(3位)」と「化粧品(6位)」がランクイン。「アロマ)(8位)」「入浴剤(10位)」も入っており、女性はリラックス・リフレッシュ・疲労回復を重視している人が多い印象です。

一方、男性では「モバイルバッテリー・充電器(2位)」の順位が高くなっています。「イヤホン(8位)」「電源タップ(9位)」も入っており、ガジェットをおすすめする人が多くなりました。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース