「和ませ係」のシニア親子猫がいる、まちの自転車屋さん

うちの福招きねこ〜西日本編〜

西松 宏 西松 宏

 大分市府内町のサンサン通り商店街にある「サイクルショップコダマ」は1927(昭和2)年創業のまちの自転車屋さん。「日本一の売上店」ではなく、「日本一の地域一番店」を目指し、自転車を利用する地元の人たちに寄り添ったサービスを提供し続けている。3代目社長で同商店街振興組合理事長の児玉憲明さん(59)が府内町本店で飼っているのが、ハチワレの「クロ」(メス、19歳)と、その娘でグレーの「グレイ」(メス、17歳)。2匹は、スタッフをはじめ地域の人たちから長年愛されてきた。児玉さんに話を聞いた。

 児玉(以下同) クロは19年前、店の前の駐車場で保護した子。廃棄する自転車を置いていたのですが、あるとき子猫の鳴き声がするのでよくみたら、母猫からはぐれたのか1匹だけで元気に鳴いていたんです。生後3ヶ月くらいでした。

 お客さんの中には猫が苦手な方もおられるし、店で猫を飼うのはどうかなと最初は思ったんです。でも実際に飼ってみると、今もそうですが、店の前を通る人たちや馴染みのお客さんから「今日はクロちゃん、元気?」と声をかけてもらったり、クロに会うためにわざわざ店に来てくれたりする方もいてね。地域のみなさんに可愛がってもらえるっていいなと。そういう関係を大事にしていきたいなと思うようになったんですよ。

 グレイは、クロと野良の父猫の間に生まれた5匹の中の1匹。子猫はみんな新しい飼い主が見つかり、グレイも料理屋さんにもらわれていったのですが、食べ物をつまみぐいするなど「行儀がよくない」とのことで、戻ってきてしまったんです(笑)。それで、母猫のクロとここで一緒に暮らすことになりました。

 クロはおっとりしていて、店前で酔っ払いの人から「おー、どうした?」とからまれても動じないほど、誰からも好かれる優しい性格。口元のホクロのような模様がチャームポイントです。最近は目や耳が悪くなったのか、隣の店から出てきた客に間違えて「にゃー」とすり寄っていったりもしてますが…。グレイは若いころ、店内の壁に展示していた自転車のカゴに登り、その中でよく昼寝をしていました。登るときサドルを爪でひっかいたりするのでよく叱ったものですが、歳をとった今は、やんちゃなことはもうしなくなりました。

 クロは朝礼に参加し、スタッフの輪の中で一緒になって話をよく聞いています。グレイは閉店時になると、店先の自転車を片付けるスタッフに、「ちゃんと片付いた?」といわんばかりの顔で、ピット(修理スペース)から見守るのが日課です。

 お母さんが子供用ヘルメットを買いにこられたとき、かぶりものが嫌で泣き出すお子さんって結構多いんですよ。そんなときはクロかグレイの出番。「にゃんにゃんよ」と事務所から連れ出し、子どもに近づけるとピタっと泣きやむことがほとんどです。最後は笑顔でバイバイと手を振って帰る子も。「和ませ係」をきちんと務めてくれています。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース