老舗和菓子店の軒先にたたずむ黒猫 道ゆく人たちを癒す

うちの福招きねこ〜西日本編〜

西松 宏 西松 宏

 三重県伊賀市の城下町にある「御菓子司 おおにし」は、名物の丁稚ようかんや、くノ一の形をした最中などが人気の老舗和菓子店。築130年以上の古い建物前の長椅子でくつろぎ、道ゆく観光客や通学中の生徒たちから可愛がられているのが、黒猫のクウ(7歳、メス)だ。店主で飼い主の大西弥恵さん(73)が、クウとの思い出を語ってくれた。

 弥恵さん:前に飼っていた三毛猫のもも(メス、享年18歳)が亡くなって、猫はもう飼わんとこうと思ってたんですが、7年前、近くの焼肉屋さんのところで、娘が真っ黒の可愛い子猫を保護してね。うちへ連れてきたんです。

 まだ生後50日くらい。最初は熊の子かと思いました(笑)。飼い始めると、そんなとこに出入りできる隙間があったん?と私たちが驚くくらい、天井やら壁と床の間やら、家の中を探検して回るんですよ。動きも俊敏でねえ。今は長めのリードをつけて、店の前の長椅子と家の中とを自由に行き来できるようにしています。店内の商品が並べてある陳列棚には近寄りません。行ったらあかんとわかってるんやと思います。とても賢い子なんです。

 この子は飼い主の私にさえだっこさせないし、なでようと思ったら逃げるしで、前の猫みたいになついてくれへんからちょっとさびしい…。でも、お客さんに対してはとても愛想いいんです。

 「クウに会いたくてまた来た」というお客さんはけっこうおられますね。私がクウに「わざわざ会いに来てくれたよ」というと、クウはちゃんと挨拶をしにくることが多いです。時には、お客さんの足にスリスリもします。観光客の人たちや、いつも通る生徒たちの間でも人気者なんですよ。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース