2代目ねこ塾長 早逝した先代を継ぎ、生徒たちの学業を見守る

うちの福招きねこ〜西日本編〜

西松 宏 西松 宏

 鹿児島県指宿市にある「昇学塾」は、ねこが”塾長”を務める学習塾。「強く、優しく、豊かな心を持った人間を育てる」という指導理念のもと、小学生から高校生までが学んでいる。開塾当初から塾で飼われ、生徒たちに大人気だった初代塾長のしょう(オス、享年6歳)は18年6月、病気で亡くなったが、今は後を継いだ2代目ねこ塾長のくれよん(メス、推定3歳)が、生徒たちの出迎えや見送り、教室巡回などを務めている。飼い主で代表の山元英樹さん(48)は2匹への愛情と信頼を語った。

 先日の6月26日は、しょうの1周忌でした。塾の入口にしょうの祭壇を設けているのですが、当時、しょうとともに学んだ卒業生たちもわざわざやってきてくれて、手を合わせてくれたんですよ。私も毎日、塾にやってきたら、祭壇にまずご飯と水と花を供え、「今日も1日よろしくね」と話しかけるのが日課になっています。

 塾を開いたのは2013年12月。その2週間ほど前、交通事故で大ケガを負い、瀕死の状態だった猫を塾の前で保護しました。それがしょうです。一命はとりとめたものの、ケガの回復具合は遅く、完治するまでに半年以上かかりました。しょうを心配した当時の生徒たちは、自分たちのお小遣いを持ち寄ってベッドを買ったり、家から毛布を持ってきてくれたりして、世話をしてくれました。

 もしかしたら助からないかもと思ったこともあったんです。でも、諦めずに治療を続けた結果、元気になり、おとなしくて人なつっこい性格のしょうは、生徒たちの人気者になりました。そこで私はしょうを塾長に任命し、受験勉強に励む生徒たちには、「大ケガから回復したしょうを見てごらん。何事も諦めちゃいけない、『為せば成る』だよ」とよく言ったものです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース