女の子とパパの関係って恋人同士みたい? 女の子にパパがいて「良かったこと」「困ってること」とは

BRAVA BRAVA

二人の幼い男の子を育てていますが、逆にわが子が女の子だったらパパはどんな感じなんだろう?…と思うことがあります。家庭に女子が(私以外)いないという境遇のため、まったく想像がつかず…。そこで幼い女の子を持つママ3人にパパと子どもとの関わりについて聞いてみました。

<お話を聞いた方>
Kさん(39歳)ご主人(30歳/音楽関係)長女(3歳)
Mさん(37歳)ご主人(37歳/SE)長女(5歳)長男(1歳)
Tさん(35歳)ご主人(35歳/役員)長女(5歳)長男(3歳)

女の子を育てるパパの関わりってどのぐらい?

まずは女の子とパパの関わり方について、満足度を聞いてみました。

   ◇   ◇

わが家には子どもが男女どちらもおりますが、子育てに関することは性別に関係なく、ほとんど全てにおいて関わってくれるので非常に満足しています。(Tさん)

わが家のパパはフリーランスで自宅仕事が多いので、ママと半々くらいで娘と関わってくれます。一緒にお人形で遊んだり、「クレヨンしんちゃん」を2人で観ていたり…大満足です!(Kさん)

   ◇   ◇

お休みの日はずっと子どもと遊んでくれているし、平日も子どもに会いたいがためになるべく早く帰ろうとしてくれているので、関わり方は満足度100%です。(Mさん)

   ◇   ◇

…みなさん大満足とのお答えでした!女の子だからといってママに任せっきりではないんですね。私が小さかった頃を思い返しても、父にじっくり遊んでもらった記憶はほぼありません…時代なのでしょうか。時々、お手紙をくれたりお土産を買ってきてくれたり、そういう特別な感じの思い出はありますが。そういう意味では今の子どもたちはとても羨ましいですね。

女の子を育てる上でパパがいてくれて良かった!ことは?

ではパパだからこそ!な素敵エピソードを聞いてみました。

   ◇   ◇

『女の子だから・・・』とついつい母親だと避けがちな遊びに触れさせてくれること。今年はパパの肩車で初めてセミ取りに挑戦!私には絶対に体験させてあげられないことなので、良かったなぁ~と思います。(Tさん)

   ◇   ◇

自転車、川遊び、虫とり、ボール遊びなどの外遊びを積極的にしてくれます。子どもの体力に存分につきあえるところがさすがパパ。助かっています!(Mさん)

   ◇   ◇

ママより遊び方がうまいところ。あと、公園や海、外にお出かけしたときはダイナミックに遊んでくれる。(Kさん)

   ◇   ◇

…遊び方のダイナミックさではパパにはかないません。女の子も体を動かしたり虫とり・川遊びなどの外遊びの時は、パパに全てお任せですね!

逆にそれじゃ困るよ…というイラダンエピソードは?

異性親だからこその困った、もうちょっとがんばってよ!と文句の一つも言いたくなる時は?

   ◇   ◇

女の子特有の遊びには全く興味がなくて、一緒に遊べないこと。キラキラ、ひらひら、ふわふわ・・・一切興味なし!ドールハウスやビーズ遊びになるとふら〜っと行方不明に(笑)もう少し大人になって、そこは一緒に遊んでくれたら良いなと思います。(Tさん)

   ◇   ◇

うんちのオムツ替えの時に、あまりに丁寧に拭きすぎて痛かったのか、娘がいやがってママ以外オムツ替えさせてくれなくなったこと。(Kさん)

   ◇   ◇

ズバリ想像力が足りないところ。たとえば、公園行くのにお出かけ着を着せたり、暑い日に帽子かぶせてくれてない…など。あと、道端に自転車を停めて後ろに子どもを乗せたままその場を離れるとかありえない!しかもこれらのことは送ってくれた写メで発覚…。自転車が倒れて車にひかれたらどうするのよ!(Mさん)

   ◇   ◇

…女の子特有のかわいい系の遊びは、さすがにパパには難しいかも…?でもそこはトライして欲しいですよね。男の子ママも苦手な虫や外遊びにもがんばって付き合っているんですから。想像力のなさ…これは日ごろ一緒にいる機会が多いママにとっては、当たり前のことでも、一緒にいる時間が短いパパにとっては難しいことがあるでしょうか。それにしても、ちょっと考えたらわかるでしょ!って突っ込みたくなる時ありますよね、わかるわかる。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース