「天下取った感」が過ぎる!?…眼下に金色に染まる田園 大河のオープニングのような武将の写真が話題

広畑 千春 広畑 千春

 昇りゆく金色の朝日に照らされた、広大で豊かな田園の街並み。それを見下ろす一人の武将…。まるで一幅の絵のような美しい写真が「天下取った感が過ぎる」とネットで話題になっています。「めっちゃ壮大!」「タイムスリップ感ハンパない」「冥土の土産レベル」という声のほか、その構図の美しさと完璧さから、「大河ドラマのオープニングみたい」というつぶやきも。はたして誰がどこで撮影したものなのか、これは気になります…。

 写真を投稿したのは小林淳(@atsushi_k_photo)さん(37)。岐阜のアマチュア写真家です。今月5日に「天下取った感が過ぎる写真が撮れたので見てください」とツイートするや否や、1.2万件のリツイートと3.5万件のいいねがついています。

 小林さんの本業は建築士。子どもが生まれたのをきっかけに本格的に写真撮影を手掛けるようになり、5年ほど前からは地元・岐阜城と月のコラボ写真を次々とツイッター上に投稿しています。

 2016年からは、意気投合したカメラ仲間と4人で本気で岐阜の魅力を発信しようと、写真展「本気岐阜展」をはじめました。ちなみに「本気」と書いて「マジ」と読むそうで、2回目からは岐阜市主催となって毎年続けられています。

 そういえば…岐阜といえば、沢尻エリカ被告の降板・撮り直し騒動に揺れる、来年のNHK大河ドラマの舞台でもあります。こんな大河ドラマ感満載の写真をネットに発表した背景には、なにかとんでもないメッセージが…と思いきや、写真撮影をした場所は、なんと岐阜ではなく、兵庫県南部にある「高御位山(たかみくらやま)」といいます。

 ―岐阜の山ではないなんて肩すかしです。「本気岐阜展」を開いているような方が、兵庫県の山で撮影なんて、よかったんでしょうか。

 「いえ、あの山は『初日の出日本一』に輝いたこともあるような、知る人ぞ知る名所なんですよ。実は、モデルさんとはこの日が初対面だったんですが、モデルの方がこの時期のこの場所を選んでくれたんです」(小林さん)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース