美しすぎる「くノ一(女忍者)」は姫路にいた! 欧米人から大人気

デイリースポーツ デイリースポーツ

海外からの多くの観光客が日本に押し寄せ、国内外で巻き起こっている忍者ブーム。全国各地にアトラクションも多く、忍者不足が叫ばれている。そんななか、「美しすぎるくノ一」として注目を集め、ネットをザワつかせている女忍者がいる。

その人は凜(りん)さん=年齢非公表。世界遺産に登録されている姫路城で、海外国内問わずに観光案内や忍者ショーを披露しているボランティアガイド集団の「姫路忍者」のひとりだ。子供の頃に観たアニメ「ミュータントタートルズ」に影響を受けて、忍者の世界にハマり、8年前から少しずつボランティア活動を開始している。

短期大学英語学科で語学を習得し、その力は海外からの観光客と接する際にも生かされている。「特に欧米人の方々は、忍具(忍者の道具)をお見せするとエキサイティングしてくれます」という。国柄によっての違いを聞くと「これは、私達ガイドのなかで、あるあるの1つですが、アジア系の方は、団体でいても記念写真は一人ずつ交代でツーショット撮影、それ以外の国の方は全員で撮影を希望されます。不思議ですよね」と話した。

ボランティア活動を続けていて良かった点は「海外、国内関係なく、お客さんの笑顔を見られることが一番です」と元気な答え。これからも、忍者を通じた国際交流を続けていくという。

そんな彼女が、掲載されている忍者本「Story Of A Ninja」と「Come See Ninja」が立て続けに発売された。「Come See Ninja03」の中面では、凛さんが教える「忍者の縄の使い方五段活用」のページもあり、忍者についてもシッカリ勉強できたりもするので必読だ。監修は三重大学の山田雄司教授。「Story Of A Ninja」はAmazonにて、「Come See Ninja」は甲賀市観光協会や元祖忍者村嬉野温泉肥前夢街道、Kindleにて絶賛発売中。(注:電子書籍「Come See Ninja」は8月1日より約2週ごとに4回に分けて発売)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース