ヤギを飼ってみませんか 近年再び注目…人懐っこく好奇心旺盛、そしてカワイイ!

小宮 みぎわ 小宮 みぎわ

当院の患者さんには、オスのトカラヤギ、もうすぐ3歳のムクちゃんと、メスで雑種のハナちゃん(年齢不明)がいます。ヤギをペットに…というと、『ええ~!!』と驚かれることがありますが、ヤギは、ほんの半世紀前までは、日本の農家で一般的に飼われていた家畜のひとつです。

全国的にはすっかりマイナーになっていますが、今でも九州南部や沖縄ではたくさん飼われており、近年再び注目が集まっています。というのも、ヤギは牛・豚などと比較すると小さくて軽く、高齢者や女性にも取り扱えることから、情操教育や伴侶動物・ペットとして飼育される例が増えているのです。学校飼育動物として、ヤギを導入する学校もあります。ちなみにムクちゃんは体重29キロで、小柄なゴールデンレトリバーくらいの大きさです。ハナちゃんは体重17キロで、大柄なビーグルくらいですね。

ヤギは犬猫と異なり草食動物なので、庭やその他の土地の除草にも活躍の機会があります。メスのヤギであれば、お乳も採れます。草が豊富にあれば、犬猫と比べて食事代は安くあがります。ちなみにムクちゃんたちの食事代は、2頭で月3000円ほどだそうです。

一般的なヤギの性格は…警戒心は強いのですが、飼い慣らすと人懐っこく、好奇心は旺盛です。原産が山岳地帯なので、山や高原などの高いところを好み、湿気や雨を嫌います。ヤギ1頭に必要な飼育スペースは、当然のことながら品種・性別・年齢・体格および単飼か群飼かによって異なりますが、一般的には成ヤギで2.0~4.0平方メートルと教科書にはあります。ムクちゃんとハナちゃんは教科書の2倍くらいのゆったりスペースで飼われています。

ムクちゃんは若い男の子なので、ヤンチャです。お父さんにかなりなついていて、角突きしてジャレてきます。なんにでも体当たり、角当たり…してきますので、小屋は頑丈なもので製作しないといけません。ハナちゃんは女の子らしく、おとなしいです。散歩するときは、ムクちゃんをリードにつないで歩くと、その後ろをハナちゃんがノーリードで付いて歩いて行きます。かわいい!

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース