俳優として活躍し、幅広い層から支持を集めた成宮寛貴さんは週刊誌で薬物疑惑を報じられ、芸能界引退を発表した。今年、相次いだ「有名人と薬物」。捜査当局は今後、成宮さんに対してどう動くのか、あるいは動かないのか。日本テレビ「行列のできる法律相談所」に出演する北村晴男弁護士に聞いた。
万が一にも誤認逮捕は避けたい
成宮さんは今月2日、9日発売の写真週刊誌「フライデー」で2週にわたり薬物疑惑が報じられた。当初は「事実無根」「あらゆる法的措置をとる」などと強気な姿勢だったが、9日、所属事務所を通じて引退を発表。「心から信頼していた友人に裏切られ複数の人たちが仕掛けた罠に落ちてしまいました」などと記したが、明確な理由は明らかにせず。振り上げたこぶしをおろしたという印象が強く残った。
今後、捜査当局が動く可能性はあるのか。成宮さんが有名人であることから、捜査当局も報道に注目することは十分に考えられる。
北村弁護士は「あくまでも一般論」と前置きした上で、捜査当局の動きとしては状況に応じて「家宅捜索や職務質問が考えられる」と述べた。しかし、有名人の場合、万が一にも誤認逮捕があってはならないと考えるので、確実な見通しがなければ動かないという。