知名度の高い食品メーカーとコラボした「オンリーワン戦略」でヒット商品を連発している阪急百貨店うめだ本店(大阪市)が、あのオタフクソース(広島市)とタッグを結成。5日から新感覚の「お好み焼き」を販売する。これまでにも江崎グリコ、カルビー、日清食品、ハウス食品などと高級オリジナル商品を開発、販売している。その狙いとは。
地下1階の食品売り場には、いくつもの行列ができていた。その先には江崎グリコの高級版ポッキー「バトンドール」。別の列の先にはハウス食品と組んだ1日1200個限定のカレーパン売り場。どうやら売り切れ寸前のようだ。
食品メーカーとのコラボ企画が始まったのは、7年かけて建て替え工事を終えた2012年11月のグランドオープンから。「単なる店頭販売ではなく、情報を発信し、劇場型の百貨店にしよう」との方針を受け、プロジェクトが動き出した。
柱としたのがオンリーワン戦略。阪急阪神百貨店の馬場淳士さん(57)は「似たり寄ったりの商品ではダメ。梅田の阪急百貨店でしか買えないものは何かを考えた」という。重要視したのは「だれもが知っている、あのブランドのあの商品」。そこに高級なイメージの“阪急フィルター”を通してできたのが一連の商品だ。