レトロモダンな“大阪のシンボル” 開館100年を迎えた大阪市中央公会堂の魅力

桑田 萌 桑田 萌
開館100周年を迎えた大阪市中央公会堂
開館100周年を迎えた大阪市中央公会堂

 大阪といえば、一般的には道頓堀のグリコサインなど見どころ満載のミナミや、ビジネスやショッピングの中心地であるキタなのかもしれない。しかし、本当のシンボルは中之島に存在する。今年で開館100周年を迎えた大阪市中央公会堂だ。建設された当時に斬新な印象を与えた、モダンデザインの建築。今やレトロでおしゃれな大阪の名所として堂々とたたずんでいる。

 見どころは、ミュージアムのような建物全体の世界観だ。随所に彫刻、装飾品やステンドガラスがしつらえてあり、その気品高い雰囲気に圧倒される。中でも「特別室」は、国の重要文化財として指定されるのに大きな役割を果たした部屋。天井画や壁画などの芸術品の数々に訪れた人々は感嘆の声を漏らす。

 オープンしたのは、1918年のこと。開館の発起人は株式仲買人であった「北浜の風雲児」こと岩本栄之助だ。彼は渡米実業団の一員としてアメリカへ渡った際に、現地の公共事業への積極性に感銘を受けた。そして帰国後、自らの資産を建設費として寄付した。

 「人々が集い、学び、繋がる場を作りたかったのでしょう。そんな想いが今の大阪市中央公会堂の在り方に繋がっているんです」(広報担当・檜垣氏)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース