猫の多頭飼い、何匹までできる?獣医師の見解は…

渡辺 陽 渡辺 陽
可愛いからと言って無計画に飼うのはやめましょう(C)shige - Fotolia
可愛いからと言って無計画に飼うのはやめましょう(C)shige - Fotolia

 猫を飼っていると、1匹だけでお留守番させるのはかわいそうとか、遊び相手がいた方がいいんじゃないかと思われることがあるのではないでしょうか。かわいいから多頭飼いしたいという方もいるでしょう。では、猫は何匹まで飼うことができるのでしょうか。猫の生態に詳しいHappy Tabby Clinicの橋本恵莉子獣医師にお伺いしました。

  ◇  ◇

 -猫は何匹まで多頭飼育できるのでしょう。

 「猫の場合、グルーミングやシャンプーをしたり、散歩をしたりする必要はありません。しかし、ご飯をちゃんと食べているか、排せつは正常にできているかなど、健康管理のために毎日状態を観察し、管理しなければなりません」

 「多頭飼いだと、トイレに下痢がしてあっても、どの子のものなのか分からなくなってしまうことがあります。そうなると、飼育はできても、体調管理がおろそかになるということが起こりえます。明らかに様子がおかしくなる前に気づいてあげられる、それが飼育頭数の目安です」

 -1匹ごとに専用のトイレが必要なのでしょうか。

 「そうですね。トイレの場合、猫の頭数プラス1個以上のトイレを設置するのが望ましいです。一つしかトイレがない場合、そこに便が放置してあると、排せつを我慢してしまうことがあります。複数のトイレを置くスペースも必要ですね。猫によって猫砂の細かさなど好みが違うので、猫に合わせて猫砂を用意してあげるといいでしょう」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース