人体に致死量100倍以上の覚醒剤成分は入るのか?女性殺害、小川泰平氏が検証

小川 泰平 小川 泰平
致死量100倍の覚醒剤とは?(写真はイメージ)=Caito/stock.adobe.com
致死量100倍の覚醒剤とは?(写真はイメージ)=Caito/stock.adobe.com

 昨年7月22日、東京・渋谷区の自宅で当時28歳の女性に大量の覚醒剤を摂取させて殺害したとして、今月6日に不動産会社役員の石原信明容疑者(69)が警視庁捜査1課に殺人と覚せい剤取締法違反(使用)容疑で逮捕された。元神奈川県警刑事で犯罪ジャーナリストの小川泰平氏は9日、デイリースポーツの取材に対し、女性の体内から検出された「致死量の100倍を超える濃度の覚醒剤成分」について検証した。

 女性死亡から7か月以上を経た逮捕について、小川氏は「(紀州のドンファンこと)野崎さんのように、死因は急性覚醒剤中毒死で間違いないが、本人が誤って飲んだのか(事故)、分かって飲んだのか(自殺)、誰かに飲まされたのか(殺人)といった、あらゆる可能性について裏付け捜査をした結果である」と理由を説明。また、同氏は「覚せい剤取締法違反での逮捕後、殺人容疑での再逮捕も考えられたが、今回は最初から殺人容疑での逮捕であり、半年かけた捜査に自信をもって対応しているのでしょう」と見解を示した。

 今回の事件で注目されているのが、「致死量の100倍を超える濃度の覚醒剤成分」が実際にどの程度のものかということ。口から飲んだ場合の覚醒剤の致死量は1~2グラムといわれており、100倍なら100~200グラムとなる。

 女性は事件当日、知人に無料通信アプリ「LINE」で「薬物を勧められて断ったが、酒に混ぜられて飲んでしまった」とメッセージを送っていた。だが、100グラムでも通常のコップに入れると“粉”がその半分程度を占める量になり、それを飲み物に溶かすことは容易ではない。

 小川氏は「実際に、それだけの量を混ぜて飲むのは普通に考えて無理。本人は酒に混ぜて飲まされたという意識があるのかもしれないが、それが致死量100倍の量なのかは非常に疑問です。また、その時、本人がそれで死ぬとは思っていなかったのではないか。LINEを打つ暇があったら救急車を呼ぶなりすると思う。覚醒剤は非常に苦いという話ですので、その濃さ、量を飲めるものではない」と指摘した。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース