タレントでプロ雀士の岡田紗佳さんが1月25日、公式Xを更新。麻雀リーグ「Mリーグ」の女性レポーターに向けた発言について謝罪しました。岡田さんの発言をめぐってはSNSでさまざまな意見が飛び交い、物議をかもしていました。
岡田さんは同リーグのKADOKAWAサクラナイツに所属。24日の試合で、同チームは試合会場での控室の様子を、チーム公式YouTubeチャンネルで生配信するという企画を実施していました。
該当の発言は第一試合の後にありました。会場で女性レポーターが他のチームの選手にインタビューしている最中、岡田さんは「ハキハキ喋れんかね」「麻雀のことわからんくせに」とつぶやき、その様子がYouTubeで配信されました。
この場面がSNSで話題となり、「本人が聞いたらどう思うんですか」「初心者の麻雀ファンを拒む発言」「さすがに一言多い」「暴言だと思う」と厳しい声が上がりました。一方、「岡田紗佳はこれが通常営業」「キャラ通りで安心した」「何が問題なのか」と擁護する声も。一時、Xでは「サクラナイツ」がトレンドワード入りするなど波紋が広がっていました。
岡田さんは25日にXを更新し、「全部私が悪いです。不快に思った全ての方、本当にすみませんでした。反省します」と謝罪。「サクラナイツも、楽屋にいて何も言わなかったチームメイトも、擁護している方も、全てのサクラナイツファンに批判が行くべきではなく、責任は全て私にあって、私が悪いってことです。言葉足らずですみません。本人(※女性レポーター)はXをやっていないので、後日直接謝罪致します」としています。