「さあ!今日は外食をしよう」と思って目当ての店に行ってみたら、タイミング悪く定休日だったり、臨時休業だったり…という経験はありませんか。東京都世田谷区にあるイタリア料理店「IL MOSTRO」は、ちょっと変わった理由で休業を宣言することがよくあるそうです。
じろまるいずみ「餃子のおんがえし」(晶文社)発売中さん(@jiromal)は、「ここの店主はよくお子さん理由で休むので好き」と、Xに写真を投稿しました。
撮影された店の貼り紙によると、「次男入学式のため、長男入学式のため」という理由。じろまるいずみさんの記憶では、それ以外にも「誕生日のため」ということもあったそうです。
「ふらっと行った時にそう書かれていても、そういうことなら仕方ないよね、と他の店に行くだけです。それ以上、何も思いません」
IL MOSTROのオーナーシェフはどういうお気持ちなのでしょう。お話を伺うと、
「僕の中では家族が一番、最優先なんです。入学式や卒業式、誕生日は、そう何度もあるものではないので、その時、その一瞬に自分も一緒にいたいと思っています。子どもだけでなく妻の誕生日も休みます」
しかし、その考えを他の人にも当てはめようとは思わないそうで、
「例えば、国とか他の誰かに『休みなさい』と言われて、みんなが休む必要はないと思います。それぞれ家族の事情があるでしょうし、一緒にいたくない人だっているでしょう。他の人がどうということではなく、うちは一緒にいたいという、ただそれだけです。家族も喜んでくれていると思います。もちろん、休みだったら他の店に行ってもらって構いません」
とても家族想いな店主ですが、貼り紙の後ろには魚や肉など素材へのこだわりも垣間見えます。じろまるいずみさんは、
「イルモストロは店主ワンオペイタリアンなんだけど、ものすご効率的にテキパキ動く人なのでどの料理もテキパキと出てくるし、4人で別々のメニュー頼んでも同時に仕上げてくるし、冷たいものは冷たく、熱いものは熱々で、水や皿の出し方も抜かりなく、しかもうまい。イラチな食いしんぼうにぴったり」(原文ママ)と絶賛。
投稿を見た人からは、
「素直に家族の用事を理由に休んでるのって良いですね!!」
「素敵な店主さんですね\(^o^)/」
「愛する我が子の晴れの姿を見られないなら、働く目的を見失ってる感じがします」
「家族大事にしてる店主最強やんって思うんですよね」
などのメッセージが。「いいね」は、10万件にもなりました。