「盗んだ肉は旨かったか?」万引き犯への強烈な貼り紙が話題 「センスある」「どストレートで良い」…作成したオーナーを取材

小森 有喜 小森 有喜

無人販売店「おウチdeお肉あびこ店」(大阪市住吉区)で5月27日、万引きの被害がありました。犯人の姿を載せた貼り紙には、店側からの強烈な一言が添えられており「どストレートで良い」とSNS上で話題になっています。貼り紙を作ったオーナーの男性を取材しました。

被害があったのは27日20時25分ごろ。防犯カメラの映像では、グレーのTシャツを着た恰幅の良い男が、商品に手を伸ばしている姿が映っています。男が盗んだのはアイス29点とサーロイン7点、ヒレステーキ5点で被害額は23100円。店は警察に被害届を提出した上で、インスタグラムに貼り紙を掲載しました。「おい、デブ!!盗んだ肉は旨かったか?」という言葉がSNSで話題になり、犯人に憤る声や店を励ます声が多くありました。

オーナーによると、店は今月オープンしたばかり。この直前にも万引きがあったといい、「これだけの被害が出ると店舗の存続を検討するところまできてしまう」「われわれ小売業社からすれば、万引き一つで店を閉める原因にもなりかねない」と話します。“よくある事件”として注目されずに終わってしまうより、犯罪の実態を広く周知できた方がいいと思い、貼り紙を作ってインスタグラムに投稿したそうです。

「小売店は日々、1円でも多く売上をあげようと努力しています。軽い気持ちで、無人だから簡単に盗るという行為は到底受け入れることのできるものではありません」とオーナーは思いを語っています。犯人はまだ捕まっていません。

ツイッターでは、この貼り紙を「センスの塊」と評したツイートが1万6千回以上リツイートされるなど大きな話題になっています。「どストレートで良い」「こういうのは晒してやらないと窃盗なんて減らないからね」とさまざまな声がありました。

オーナーのもとには、一部から言葉遣いを批判する声も届いたそうで「真摯に受け止めたいと思います」とします。オーナーは情報を拡散してくれたツイッターユーザーに感謝の言葉を述べ「ネットの力が今後も犯罪の抑止になり、犯罪が一つでも減る世の中になること、安全な地域社会が実現することを願っています」としています。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース