「試乗車だった中古車」を買うのはアリ?ナシ? 知っておきたいメリデメ・購入前のチェックポイント

村田 創(norico by ガリバー) 村田 創(norico by ガリバー)

中古車の中には、一般の人たちが使っていた車だけでなく、ディーラーなどで使われていた「試乗車」も一緒に売られています。試乗車としての役割を終えた車両は「試乗車落ち中古車」と呼ばれています。これらの中古車は「高年式の人気車種を安く買える」というメリットがありますが、いくつか注意が必要なポイントがあります。試乗車落ちした中古車の買い方について解説します。

試乗車とは

試乗車とは、顧客が購入前に公道で試し乗りし、走行性や乗り心地を体験する車両です。ディーラーなどでは自社で登録した車両を大よそ半年~1年ほど試乗車として活用します。

試乗車としての役割を終えた車両は、その後「試乗車落ち中古車」として販売されます。販売時点での走行距離は、数百キロ~5,000キロ程度の場合が多いです。

▽登録済み未使用車や展示車との違い

試乗車落ち中古車と混同されやすい存在として、「登録済み未使用車」や「展示車」があります。

   ◇   ◇

【試乗車】
用途:顧客が試乗する
新車登録:済み
販売時期(目安):登録後半年~1年
走行距離(目安):数百キロ~5,000キロ

【登録済み未使用車】
用途:(売上実績を作る)
新車登録:済み
販売時期(目安):登録後1カ月~
走行距離(目安):数キロ~数十キロ

【展示車】
用途:顧客が内外装を見る
新車登録:未登録
販売時期(目安):展示開始半年~1年後
走行距離(目安):数キロ~数十キロ

   ◇   ◇

▽登録済み未使用車とは

売上実績を作るなどの理由からナンバー登録のみ行われ、実際の走行には使われていないクルマを指します。登録済みなので中古車として扱われますが、年式が極めて新しく、走行距離もゼロに近い(店舗への移動などはあり)です。

▽展示車とは

ディーラーなどで展示されているクルマです。公道を走っておらず、一般にナンバーも未登録なので「新車扱い」されます。試乗車と同様に一定期間を経て販売されることがあります。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース