山に捨てられ、足をケガ「助けて」と現れた猫を保護 今では先住猫2匹に囲まれ幸せに暮らす

うちの福招きねこ〜西日本編〜

西松 宏 西松 宏

佐賀県佐賀市三瀬村にあるヴィンテージラグ、キルトと猫雑貨の店「猫ノ途中」。店主でデザイナーの本岡毬穗(まりほ)さん(50)は店から少し離れた山中の自宅で「ノラ」(メス、7歳)「イリ」(オス、6歳)「ポケ」(オス、10歳)の3匹の保護猫と一緒に暮らしている。特にポケは元飼い主によって山に遺棄された辛い過去を持ち、助けを求めてさまよっているところを本岡さんに保護された。店には3匹の中で接客上手のイリが出勤。看板猫を務めている。3匹との出会いなどについて本岡さんに話を聞いた。

本岡さん 元々は犬派だった私が、猫なしでは生きられなくなってしまったのは「ネェネ」(メス、6ヶ月で没)との出会いがきっかけでした。7年前、自宅の前にちょこんと日中、突然現れたんです。まだ生後4、5ヶ月くらいでした。おそらく捨てられたんだと思います。保護して病院へ連れていくと、重度の肺炎と診断され、「助かる見込みはないだろう」とのこと。それからわずか1ヶ月で、ネェネは虹の橋を渡りました。

ネェネはトイレのとき猫砂をかく姿がおしとやかで、常に私に寄り添ってくれた、とてもやさしい子でした。しばらく悲しみに暮れていたのですが、半年が経ったころ、里親を探されているボランティアさんを通じて、保護猫の黒白の「ノラ」、そして、3ヶ月後に茶白の「イリ」の2匹とのご縁をいただき、家族に迎え入れました。ノラは面倒見がよく、イリがやってくると、まるでお母さんのようにイリを可愛がり、幼かったイリを育ててくれました。

それから2年後の2019年9月。今度は自宅の前にキジ白の成猫が現れました。体は痩せ細り、左後脚を見ると骨が見えるほどの怪我をしていました。私に「助けて」といわんばかりで「にゃー」と訴えかけてきたんです。それが「ポケ」(オス、10歳)です。

すぐ病院へ連れていき、怪我の治療をしたあと、SNSにポケのことをアップしたんです。すると、たまたま私のその投稿を見た近隣に住む知人から「この子の飼い主を知っている」と連絡が入りました。話を総合すると、元飼い主はこの子と6年間も一緒に暮らしていたのに、事情があって飼えなくなり、別の人に譲渡。しかし、その人も飼えなくなって山に遺棄したようなんです。

ポケを保護したとき、獣医師さんがいうには「昆虫や小動物などを食べた形跡はない」とのこと。6年間も家猫として不自由なく暮らしてきたのですから、山に捨てられるなんて想像もしていなかったでしょう。何日もろくに食べるものもなく、ボロボロの姿で私の前に現れ、助けを求めてきたポケを、私はただただ「辛かったね」「もう大丈夫だよ」と抱きしめてあげることしかできませんでした。

それから4年が経ったいま、ポケの体重は当時の5キロから9キロまで増え、逆にダイエットをしないといけないほどに(笑)。先住のノラ&イリとも少しずつ距離を縮め、仲良しになりました。3匹の中では年上なので、今は頼もしいおじさんのような存在です。 

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース