整形外科専門医であり情報発信ドクターとしても知られる歌島大輔さんが運営するYouTubeチャンネル「すごいエビデンス治療/整形外科医 歌島大輔」において、「あなたが絶対にコレだけは受けたくないと思う治療はどれですか?」というアンケートが実施されました。調査の結果、3人に2人の医師が「悶絶整体・バキバキ整体」を挙げたことが分かりました。
調査は、現役医師648人から回答を得たといい、2023年5月に行われました。
医者が受けない施術として、多くの医師が疑問を呈している「骨盤・骨格矯正」「悶絶整体・バキバキ整体」「〇〇リリース・〇〇はがし」「神経ストレッチ」の4つを選択肢として、「絶対にコレだけは受けたくないと思う治療はどれですか」と聞いたところ、「骨盤・骨格矯正」は9%、「悶絶整体・バキバキ整体」は66%、「〇〇リリース・〇〇はがし」は8%、「神経ストレッチ」は17%という結果となりました。
最多となったのは「悶絶整体・バキバキ整体」で、頸椎の音を鳴らすタイプの施術に恐怖感を覚える医師が少なくないといいます。同チャンネルは「頸椎の構造、その内部で保護されている脊髄神経、椎骨動脈の重要性を考えると、医学を学べば学ぶほど、受けたくない施術ではないかと考えられます」とも述べています。
次に多かったのは「神経ストレッチ」で、同チャンネルによると「こちらも医学的根拠が不足した治療であるどころか、神経はストレッチされると傷害される可能性」があるといいます。「神経が伸張されてしまうことについて、整形外科医はネガティブな変化として注意を払っています。『神経ストレッチ』という施術はその理論自体、整形外科医にとって理解が難しい施術と考えていることが伺えます」とも分析しています。